2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 from The earth to The moon 

JAXAが月行きを発表したり。 → 30年に月面へ セレーネに続く計画として構想されてますな、JAXAとしては大胆な感じ。予定より随分早いやン? 「はやぶさ」のイメージが良いうちに、続く他天体探査機「セレーネ」でぶち上げておこう!ッて所でしょう…

混迷の夜明け

SAILは毎度GM参加。司会進行とGMを両方やるのはやりにくい事が多々あるのだが(笑) さて、ゲームはブレード・オブ・アルカナの三版。シナリオは今月の茶房で行った物。一つだけ変えたのは敵、新たにデータを書き起こしました。 結論。 強くし過ぎま…

SAIL

与野本町コミュニティーセンタ、此処近年の我らの拠点、妄想の城。 今日も今日とてその場所にてゲームの集まり。SAIL、SANのコンベンションイベント。担当代表は僕、ええ、ボクなんですよ。 ・ という感じでやってきましたSunday Advent…

前夜

SAILの前日だという事で、準備と顔合わせに宮原へ。 夜勤明けだったので、取り敢えず二時間ほど仮眠を摂った後の事。なにやら家ではごそごそと同居人K太がやっておりましたが(NTTが光引きに来るとか) ・ 宮原駅前のケーキ屋で手土産を購入。初めて…

断裂した

夜勤明け、帰宅してビールも飲まずに眠りこける。いや、すごいですよ。初めてかも。 その割には眠りが浅くて、何度も覚醒する。 ナニカに追い立てられているのか? ・ そんな時の眠りはやはり夢を観てばっかりで、都内の何かイベントに参加していたらしい(…

明日の事はわからない

正式に通告。 現在かかわってう製品は完全撤退。分野自体から完全撤退。 はふぅ〜。2000年に職場を移ってからこっち、ずうっとかかわっていた事からお別れとなります。この会社に居る以上、この手でイジルことはないでしょう。 撤退は昨年末には決まっていて…

ファーケル要塞の竜

急遽決定したD&Dセッション。DMは田村氏。 PLも、最初は三人かと思われていたのだが、アレヨアレヨというまに6人に。これ以上は受け付けられないという事で、七人目に申し込んできたなげやり人偏さんには残念だけどお断りのメールを。 もうしわけね…

キンケドゥブックス 探索記

D&Dのキャンペーンです ⇒ 前回 8LvにUP、使える呪文Lvは3ですが、先は長いなぁ。本領を発揮するのは10Lvを超えてから、勿論使い手の頭が呪文の量で沸騰しなければ、ですが(笑) ・ 街道を荒らすフィーンディッシュビーストのアジトを強襲し…

突然ですが

昨日は二周年でした。や、何のことやら(笑) ・ 定時で仕事を引き上げる、しかも明日は休みだ。このまま真っ直ぐ帰るバカは居ないだろう、と思いD伊藤さんにメールする。 かなり高い確率で金曜の夜はボードゲームの集まりが行われているからだが(笑) 確…

雑記

今日は新宿のロフト・プラスワンでトークライブをやってる訳でして。小松左京や谷甲州を招いての「日本沈没」について語るってやつ。 毎度面白そうな事をやってる場所ですが、今回は行きたかったなぁ。 でもいけんかったなぁ。 実際会社とか行ってるる場合じ…

昔、「不沈空母日本」などと発言した首相がいましたな

夜勤明けで映画に。日進のワーナーマイカルシネマズ。 雨の中テクテクとご苦労な事だと思うが、夏の日差しの中を歩くよりかは幾分もマシ。 ・ ○日本沈没 前作は33年前?生まれた年だね。日本映画が誇る金字塔、というか特撮ファンはマストだとも言われてる…

カラカラ

音がする。 からから、からから。回っているのだ、せっせと回しているのだ。傍から見ればそりゃあ滑稽に見るだろう。ぐるぐるまわ〜る。ぐるぐるまわ〜る。ぐるぐるまわ〜る。ぐるぐるまわ〜る。ぐるぐるまわ〜る。初めてではない。 それに、心血を注いでい…

海の中にいるみたい

昨夜、深更より雨音が。あけてまだ止まず、両日の梅雨空。 夏を感じさせる強い雨ではない、じっとりまとわり付く雨。 何もかもがじっとりと湿り気を帯びている。気温が下がったのはありがたいが、さても意気の上がらぬのは相も変わらず。 ・ 昨日のギレン、…

ヒマ

ヒマな日曜。 やるべきことはありはするが。あついんじゃ!ヴぉけ! ・ ○狂乱家族日記 四冊目 順調なペースですな。読了。 好みの厚さだ。文庫と言えど本はある程度の厚みがないと寂しいよね。 さて、前巻の内容を踏まえながら、エピソードは家族のそれぞれ…

雑事

仕事帰り、大宮LOFTに寄り道して買い物を。異やそれにしても暑い。 A3サイズのホワイトボード、仕事で使う用。領収書を切ってもらう。領収書の宛名、うちの会社名前が長いのでよく間違えられるんだが、ミス無しで書き込むことに店員成功。無印良品エラ…

だからあついっちゅうんじゃ

ブレカナ3のマローダーデータをこつこつと作成。シナリオは先日の茶房で行った物。 敵イメージは踏襲しつつも、ちがった雰囲気を持つものが完成。 試してみたいがさて、本番まで待てねばならないか。 ・ 自分がDMをするキャンペーン、8月末スタートとな…

夏宣言

毎年、7月の12日18日は久喜のちょうちん祭り。 見上げるが如し山車(3メートル位か?)に隙間無くぶら下げられたちょうちん、全てにチャント火が入ってる。 コイツを決して広いとは言いがたい駅前の道を、力任せに行きよい良く引っ張りまわすのだ。 人…

ロケット

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060711-00000201-yom-soci なんだコリャ?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060711-00000019-mai-int 核保有国のロケットビジネスにはあちこちでピリピリしている人も多いかと。 雄午の種子島編みたく陰謀論と結び…

雑記

むしむしと纏わりつく大気。正直カンベン願いたい。 ・ 食欲も低下気味、サッパリしたものが食べたいので寿司を。 職人を家に呼びつける。 江戸前の本格だとかで、二言目には「仕事をしてないのは本物の江戸前じゃござんせん。」と言う。 御託はいいからマグ…

キンケドゥブックス 探索記

Lvアップの結果、ミスティックシーア−ジとなりました。ぶっちゃけありえない(笑) ・ D&Dのキャンペーンです。→前回 まぁ今回もカツカツとビンボ臭い冒険を(笑) ・ レイステロを解決して賞金を得たり、Lvアップの後暴れん坊ドルイドを説得しに森へ…

やすみ

ふいの休み。予定にない休日、ゴロゴロ過ごす。 PS2のつよきすをやったり。なごみんクリア。 八月末日、乙女さん帰宅時に目撃するのは耳掻き。耳掻きに夢中で乙女さんに気付かない「耳掻きかよ!」思わず突っ込む。 乙女さん曰く「私が居ない間に凄い事に…

うつうつ

○うつうつひでお日記 読了。 吾妻ひでおの日記漫画である。話題の著、失踪日記の出版の前後の日々がつづられており、大変興味深い。 随所に出てくる「アシスタントA」なる人物は、なるほど奥様でしたか。さすると他のBやCなる方々もご家族でありましょう…

♪アニメが好〜きだ

長門、長門と各所でその名が囁かれて不審に思ったり、長門萌え?。 連合艦隊の旗艦を務めをしたが、あのような地味な艦が人気になるとは。昨年の大和ブームも一過性のものではなく、本物になったのかと。 以上、「涼宮ハルヒの憂鬱」を小説もアニメも見てい…

サンデーとか

○少年サンデー 史上最強の弟子ケンイチがアニメ化だそうで、詳細は全く不明ですが。結界師のアニメ化もあることですし、サンデーはまだまだ元気ですねぇ。 とはいえ、植木の法則やガッシュベルの枠をそのまま使うだけなのかな?メルも終わったしねぇ。 サン…

正義の味方

○塵骸魔京 ライダーズ・オブ・ダークネス 読了 18禁ノベルゲーム、そのノベライズの二冊目。作者は海法紀光。下敷きになったお話は、ビーストバインドのキャンペーンでプレイした内容という触れ込みの作品だ。 カラー口絵のあと、本編の始まる前。通常なら…

風来茶房定例会

昨晩帰宅したのは結局1:00を回っていたり。 とりあえず寝て、起床は5:00。それからシナリオを書き始めたり。 言い訳させてもらえるなら、先月に魔王と雑談して骨子は組みあがってたのよ?それを形にするだけ。 (ソノ サギョウガ タイヘン ナノハ ワカッテ…

お宅訪問

友人と友人の新居にお邪魔する、所謂二人の愛の巣という奴だ。 愛の巣は宮原にあって、駅からは歩いて10分ほど。巣箱はりっぱだったが、中にはまだ家財が揃っておらず、あたり前だ引越ししたばかりだもの。 まぁ、ともかくも中を見せてもらったりとかさせ…

読了分

○城物語 富士宏の昔の漫画。何せコミックゲーメスト連載なのだから恐れいる、知ってるかね?今の若い人はゲーメスとを(笑) このたびめでたくコミックス発刊の運びとなった次第、連載誌が休刊してそれっきりだったからねぇ。 コミックゲーメストはこの城物…