2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食卓にビールを〈4〉 (富士見ミステリー文庫)作者: 小林めぐみ,剣康之出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2005/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (65件) を見る

読了の39 ・ サイエンス・コメディーの四冊目。 最近最終巻がでたので、持ってない分全部購入したのです。 あいかわらずヒロインと旦那様との会話が絶妙です。

アニメ

グレンラガンは毎週きちんと見ています*1。 ザブングルを天羅・零を使って遊んだら、グレンラガンになるのでわ?と考えていたのですが。 第2クールに入ってからの展開からするに、ルールを天羅WARに変えたのかも知れませんね。 ・ 特に奇をてらってるわけで…

今回予告 奇妙な噂が流れ出したのは、いつの頃からか。都心環状メトロから還らぬ人が居るという。 深夜、あるはずの無いメトロに乗れば、逢えぬ人に会えるという。 今夜もまた、不夜ノ都の灯り届かぬ地下深く、常闇の国の車列が来タル。 アルシャードガイア…

ふらいでないと ぼどげー

金曜ボドゲの会が例によって宮原で行われ。 モノポリー、カタン、コロレットなんかをさらりと。 モノポリーで僅差で二位、後はボコボコにへこまされる。 モノポリーはみんな勝の法則が飲み込めてきたみたいで。防御より攻撃、それも重い一撃であるのだな。 …

色調

ブログのデザインをいじる。 や、出来合いをチョイスするだけどね、毎度。 今まですっと青系だったのだけど。神様ドォルズのコミックスの配色があまりにも気に入ったので、そんな様なのを探してみました。 あー、可愛らしくなってしまったかな。気分が合わな…

雑記

魔法先生ネギま!(19) (講談社コミックス)作者: 赤松健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (117件) を見るアスナ修行編。 エヴァンジェリンの株は上昇する一方で留まる所を知りません…

覚悟完了

覚悟のススメ 5 (チャンピオンREDコミックス)作者: 山口貴由出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2007/07/20メディア: コミック購入: 9人 クリック: 48回この商品を含むブログ (28件) を見る最終巻。 記憶していた通り、なんだかグダグダしたまま終了。や、理…

主人公属性

親友に告白された や、チョイトばかし感動的なフォモ話。 そして、その続編が…w ⇒ 危険なバイト いやほんと、こんな主人公属性要らない(笑)

天からの一撃―ダブルクロス・リプレイ・ストライク (富士見ドラゴン・ブック)作者: 小太刀右京,F.E.A.R.,石田ヒロユキ出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/07メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (42件) を見る

読了の38 おまえら全員酒でものんでんのか? ・ 高校時代の友人にいわく「リプレイを読んで一番楽しいのは、セッションに参加した奴等だ。」 当時至極尤もだとえらく感心したものだ。 近年になって、読み物としてのリプレイが力をつけ始め、リプレイのみの…

読了

神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス)作者: やまむらはじめ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/07/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (140件) を見るやまむらはじめには、SFではなくて日常の生活を描いたものを描い…

付記2

6月20日に行われた、グローフォート奪回作戦は成功。 北伐の第一段階が終了した。 その際、高名なる戦士にして歴戦の女将軍*1が命を落としたという。全軍に流れる動揺は覆い隠せない。 *1:第一期キャンペインのNPCヘルガの事

付記

ちょっと早かったけど、今回はここで終了。なんせ俺の不手際でさ。 みんなすまねぇ。

囚われの女王

地底湖には裂け目があり、その裂け目こそがミツツキ城へと繋がる地下水脈となっていた。 変身超能力と呪文の力を使い、地下水脈をたどる一行。その長さは5マイル。 ・ たどり着いた先にはハーフフィーンドの12首ヒュドラ、毒沼の女王カサンドラが待ってい…

水面に立つ面影

そこは無残な屍が累々とする、悪に蹂躙された空間だった。 部屋の大半を占めるのは穢れた地底湖であり、その水面そのものが狂った邪神に捧げられた祭壇であった。 その水面に細波一つ立てることなく佇む女が一人。 「ユリア!」 ヒョウゴは、若き時に永久の…

満月と湖沼

ホームタウンであるアンハーグから馬で移動、一路トログロダイトの居留地をめざす。 ワンダリング遭遇*1をことも無く解決し、約二日をかけて到着する。 目的の沼沢地には無数の気配が潜んでいるが、一行に襲い掛かる物は無く、むしろ事の成り行きをじっと見…

第二期第二部第二回。

・ 「あ、やっぱりやめます。」 第一部のラストで、秩序にして善の魔術結社に入団を決意したドラードだったが、あっさりと前言を撤回した。 りょ〜かい、ではそのように。 ・ 今回はプリムラとプレイティアラが中の人の都合でお休み。 二人とも優秀なスポッ…

雑記

■快楽の白と黒 警告!あなたは18歳以上ですか? ⇒ Yes ・ SASAYUKI二冊目のコミックス。ながかったなぁ、長かったねぇ。 ちょいと以上に酷い話が多いので、女の子が可哀相な目に会うのを見るのが辛い人にはお勧めできぬ。 って、書くとオレが酷…

雑記

そういえば三年目? ⇒ 止まった時 ・天上天下 17 (ヤングジャンプコミックス)作者: 大暮維人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/07/19メディア: コミック クリック: 27回この商品を含むブログ (55件) を見るはい、惰性で読んでます、コレも。んでも面白い…

雑記

春の成人病検診の結果、再び採血の指示が。ちゅうわけで、明日は診療所に行こうかと。 問題は、前日の夜九時以降は食事を採っちゃ駄目だって話で。や、夕方に久しぶりに社員食堂を使いましたが。 あー、当然酒も駄目ね、呑まない夜は珍しいなぁ。 ・キャラの…

茶房でGM、システムはアルシャード・ガイア。 シナリオタイトルは「一万二千年の恋」。 「あなたと私は前世では恋人どうしで生まれ変わったら結ばれる約束をしていたのよー!」 ってオープニングで告白される話。(ゲラゲラ) ・ ■PC1) 草薙 棗(くさな…

召喚教師 リアルバウトハイスクール〈15〉 (富士見ファンタジア文庫)作者: 雑賀礼史,いのうえ空出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (12件) を見る

読了の37 ・ まぁ、惰性で読んでるのは確かなのだが。 それでも、時折グイと引き込まれることがある。胸を突くことがある。 その為読むのをやめられないのだね。

通称「20Lvキャンペーン」 オレのキャラは、いわずと知れたジョナサン・ブッカーズ・キンケドゥ。神聖魔法と秘術魔法を等しく操る、知識の探求者である。 …最近、ファイアボールマンと化している気がしないでもないんだが。 ・ 復活したのはドラゴンカルト…

宿命の子ら―マロリオン物語〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッドエディングス,David Eddings,宇佐川晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/05/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (27件) を見る

ベルガリアードから続いて全十巻、ライトノベルの厚さではない翻訳小説のボリュウムで十巻。その最終巻を読了。 読了の36。 ・ 実に爽快であった。 天地四方を「宙」と呼び、過去・現在・未来を「宇」と呼ぶ。時間と空間、これを合わせて「宇宙」と呼ぶ。 …

チルドレン

http://cnanews.asablo.jp/blog/2007/07/08/1634062 ・ オレは紫穂なんだが。 どうだろう、抽出されたサンプルが偏っていたと、そんな事実が有る筈なのだがね! (ホントは澪がすきですw)

まんが

もやしもん(5)おまけ付き (プレミアムKC イブニング)作者: 石川雅之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/22メディア: コミック クリック: 22回この商品を含むブログ (191件) を見る表紙を見て「誰?」と首をかしげる。 ・ やっぱりさ、こう、なんだ、ア…

朝もはよから大勢で温泉に出かける、オレ以外の人たちはw オレはゆっくりと惰眠をむさぼり。 や、昨夜から逗留の少年サッカーチームの人たちがやたら元気何のですが。 ・ 本日のゲームは、コウハ氏お手製の「謀略教室」改め「水曜スペシャル」 PLはTVク…

一切関係なくゲームを遊ぶ。 ・ 迷宮キングダムを遊ぶ。GMは池波氏。 わがキャラは「さわらぬ神に祟りなしのダチュラ」神官である。信じる神は「光の巨人」、教義の名は「M78 スペシウム教」、ダチュラが異世界から来た来訪者であると言う背景を、ラン…

仕事を休んで遊びに行く、二泊三日でゲーム。 ・ 昼過ぎから、酒を飲みつつボドゲをいくつか。久しぶりにブロックスとか、操り人形とか。 夕飯はお好み焼き、当然呑む。 夕飯の後は、宿で本格的に呑みモード。ほかの参加者も続々登場、酔っ払い増殖中。 池波…

愛の戦士

地下に設置された測定機にかじりつき、一人孤独に作業を進めるオレの前に上司が歌いながら現れた。 歌は「愛の戦士レインボーマン」、この上司(係長)実にノリノリである。 この人、エキセントリックとまでは行かないが、ひょうきんを通り越して頓狂な人物…

諾々と

「ユーモアの無い人生など砂を噛むような物だ」とはいっても、笑いは余裕から出るんだよね。 ちょっと余裕は無い感じ(おかげで変な笑いはこみ上げたがw) ・ うん、ちょっと。いや、かなり痛々しい。ハっとするような綺麗な子が居るのが更に ⇒ ロールプレ…