2017-01-01から1年間の記事一覧

四月、バカの散策

市内に筆影山という山がある、頂上には展望台があるらしい。桜の名勝地であるという。行ってみることにした。 地元の小学校が遠足で行くという。ゆえに、ジーンズに西ドイツ陸軍野戦服とメッセンジャーバックという、非常にカジュアル?な服装で山歩きに臨ん…

城春にして

気が付けば、五度目の春だ。 愕然とする。 川越の家を購入し、住み始めたのが2007の春だった。 12年に移動になり、今のアパートに起居する。そして17年になり、再び春なのだ。 ハハノヒトにGWの予定を聞かれた。人事のことで、すっかり忘れていた。飛行…

人事

4月一日付の人事の内示が、今日のはずでして。 チームそれぞれそれなりに身構えてたんですが、何事もなく。肩透かし。 うーん、この体制のまま進行してもよいの? オレとか、モロだぶついてんですけどね? いや、まぁ、移動したいわけではないですがー。(…

最近のなろう

二度目の人生を異世界で 昭和の人斬り、異世界大暴れ。 無頼ものとか、武侠ものとか、ライトノベルで言えばリアルバウトハイスクールとか。そう言った方向性。

今月のJBK

レベルが上がってファイアボールがビームで打てるようになったけど、出番がなかったよ。 いやまぁ、オーブの方が性能いいので仕方ないけどさ。 ・ 酷い二日酔いを隠して参加した、もけDMのD&Dでしたが(スカイプばんざい) がっつろりBOSS戦のみという、ま…

別に天とか突かない

コアドリルっぽい まぁ、普通に使いますが なんとなくカッコいい気がするのは錯覚。

艦これ

有休消化日で家に居ました。 放置していた艦これを進めました。E-2、E-3ともにクリア、丙だけど。 松風、伊14はお迎えできたけれど、掘りなんぞやっていないので伊13はいません。あー、ニムも掘れたんだよねぇ。まぁ、しゃーない。 ・ 前回イベント後に建造…

今月のJBK

もけDMのD&Dキャンペーンの日。 本日もまた、我がジャネット・ブッカーズ・キンケドゥ酷くヒドイ目にあう。思わずD伊藤さん吹き出すほどには。 まぁ、自分でも、あそこで客席に座っちまう辺りは、暢気すぎるとは思うよ実際(笑)突然始まったスコットランド…

どっちかーってーと

おでんにエリンギとしいたけと豆腐と里芋とかしわを突っ込む。 いや違う、キノコ汁におでん(真空パックのやつ)をぶち込んだんだ。 結構いい味でてる。

なろうけい

異世界建国記 中世ヨーロッパ風ならぬ、古代地中海風ファンタジー世界で最終的にはローマっぽい帝国を作るお話。になる予定らしい。 とりあえず、ギリシャ人とペルシャ人と騎馬民族がマジやばい。あと、カルタゴは滅ぶべき。 ・ ふと、思ったのだが。異世界…

だーめだめだめ

新規カットなしの完全な総集編とか、いっそすがすがしいくらいだ(笑) 艦これ。イベント中だけど、モチベ上がらず。理由は不明。 E-1突破のところでほったらかし。 部屋が荒れている。 しかして、無気力。 駄目な方に気分が振れている。

春近し

少し早い気もするが、アスパラが出ていた。 豚コマとアスパラ、しめじと人参でマヨネーズ炒めにする。 最後に入れた粒マスタードがいい仕事をしてくれた。また買ってこなきゃ。 ・現実主義勇者の王国再建記 1 (オーバーラップ文庫)作者: どぜう丸出版社/メー…

なべ

先だって手に入れた酒糟で鍋にする。 ブリの切り身と塩鮭の切り身を投入。ぶりは、そろそろ季節はしまいかな。 塩鮭の切り身は、クックパットのレシピ8の一つから。クックパットは毎度複数レシピを参考にしている。そういえば、オレ、イトーさんちで新巻鮭…

自習

密林の古本で入手した、なのはForceをぼちぼち読む。いやなに、D&Dのキャンペーンのための勉強です。 って、こう言うとなんだかわけわからんよな? 大丈夫、オレも分かってないから。

焼き物2

焼き網で鶏むね肉をあぶる。サバより煙すげぇ。 下味は塩とニンニク。焼きあがったら、粒マスタードと辛みそとを添える。 酒を断っているのが無念。

気が向いたので

焼き魚のための網を買う。 塩サバを焼く、美味い。 案外高いので、あんまし頻繁にはやんないだろうけど。 煙すごいね。夜中、酔っ払い(複数形)から電話がある。 要領を得ない。 らちが明かないので、程々にしてもらいきる。 アルコールが入ってない身とし…

火曜日は

BS11だと火曜日は幼女の顔芸を鑑賞する日。 策士、策に溺れるの顛末を拝見。実にいい(笑) 久しぶりにCDとか買う気になっている。

大型建造

ZARAが建造落ちしたので、とりあえず四回まわす。 結果は、あきつまる、あきつまる、しおい、日向。 んー、違う。うれしいけど違うんだ。 や、まぁ、いいけどね。うん、装備は有用だよね。 しかし、あきつまるレシピを回しても一切出なかったのに、ビス子だ…

やられた

先週はまだ普通でいられた、予定の消化みたいな気分があったから。 だから、今週は素直にやられた。こういう使い方をするのか、と。 こういうNPCの切り方すると、PLにヘイトが残るぞー。(GMに対して) しかしなんだな、衝撃が強くてかえって空虚な気…

いまだに

ギレンの野望 アクシズの脅威(Vがついてないやつ) のグレミーグンをクリアしていなかったことを思い出し、はじめる。 MSのカラーが白で統一されていてカッコイイ。 オレ、いつまでしつこくこのゲームやってんだろうな。

赤いの

チキンソテー。皮をバリっと強火で焼いたらひっくり返し、上に、カゴメのサルサとモッツアレラを載せて蒸し焼き。 ついでにジョンソン・ヴィルを二本焼く贅沢。 赤ワインで晩餐である。 うーむ、粒マスタ−ドの消費が激しいな。それと、タバスコも買っておく…

気分

VK-8500。久喜で散々使い倒したこのマシンと、再会することがあろうとは……。と、感慨に浸ったのは昨年末。 いまや生産も終わり、性能としては二段も三段も見劣りする機体だが、速度はだせるのはいい。マニュアルも紛失したのか、手元にない状態だが、案外記…

晩飯メモ

小松菜と厚揚げを油でいためて、めんつゆで浸したものが、案外うまかった。 豚バラと長ネギの辛みそ炒めも、これは外れようもなく。 酒は、魔界への誘いをロックで。これはヴィクトル・ニキフォロフが飲んでいるのを見て試しに買って以来、焼酎はずっとこれ。

ようじょ3

ビルドファイターズが嫌いで、レコンキスタを絶賛するK太とは、趣味が合わない。 なので、全オレが現在熱狂大興奮している幼女戦記を、きっとあいつは冷ややかに論じるのだろうなぁ。 いや、三話が面白かったのよ。

金曜日に続いて

帰宅の一歩を踏み出した途端、舞い降りる雪片。しょーじき勘弁してほしい。 ・ とんでもスキルで異世界放浪メシを読んでいる。可もなく不可もなく。

決意の日

イオンのワイン棚を見て、唐突にしばらくイタリア人になる決意をする。ヴィノ。 ・ エネルギータイプ種別のない純ダメージ1000点で、ドルラーまで吹き飛ばされそうになる。 このお返しはせねばならない。正義も大義もないただの私怨である。いいのよ、アライ…

ジェットストリームアタック

頼んでおいたものが色々届いたのだが、これがもうバラバラで。 ヤマトと日本郵便と、佐川はいつものおじちゃんが2回来た(笑) ・脱オタしてはみたものの 3 (芳文社コミックス)作者: 板場広志出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2016/12/16メディア: コミックこ…

さむいので

雪が降る。おでんにする。 日本酒で四畳半神話体系の二話を観る。再放送しているのだ。 有頂天家族の再放送も録っておけばよかったと、ちらと思った。

これじゃま

うーん、イヤホンのコードがコートと干渉してゴソゴソという音になる。通勤途中の大半は歩いているわけで、工夫してみるのだけれど、しかしなかなか難しい。 結局ストレスに感じてしまうので、使うのをいったん止めることにした。 やっぱ、コードレスなのね。

あ、、、

ハイスクールフリートの再放送、第二話を見る。諸般の理由から一話は録画できなかったのだ。 んで、視聴中に番宣でこのすば二期の一話を逃していることを知る。、、、あうちっ。