2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

始まりの終わり

一月終了。 ・ 思い返すに、僕が始めてDMをやったのは14歳の時の一月ではなかったろうか。 そうだ、そうだ。間違いない、お年玉で赤箱かったんだ。 年末にクロちゃんの「D&Dが良くわかる本」をよんで矢も立ても無くって感じで。 ・ アレから丸19年、…

付記2

登場した重要NPC ○ジルコニア・ベラルディン またの名前をバーグル・マクベラル、グローフォートの摂政。 ガーネットが6歳の時、環状列石の丘で将来を誓い合った相手。 謎の遺跡に相合傘を刻むガーネット、しかも青く光るとか言い出すし(笑) ○ヘルガ …

付記

○今日のロジャー 今日のロジャーはインフルエンザで倒れてます、PLが。 「それじゃあんまりですから、ロジャーがパラディン風邪で倒れている事に。」 「なんだよパラディン風邪って、第一パラディンは病気にならないだろ。」 「じゃぁ、パラディン熱で倒れ…

ポートタウン・ワルツ

商船「海の隼号」が奴隷船であることを暴いた一行、引き続き背後関係や関係者の洗い出しを依頼されます。 今回は街での情報収集ということで少々普段と進行を変えて。 「キーワードを元に、情報収集技能や知識技能、交渉系技能を行ってもらい、成功すると新…

潜入、奴隷船。

湾内に浮かぶ不審な船、これの調査を依頼された一行。 必要な呪文を掛けるだけかけて乗り込みました。 ○やけに慎重な一行、一部屋一部屋丁寧に探索。が、船長室でトラップは発動したけどね。 ○船員食堂でドラウウォーリアと交戦、ジャーディルが集中砲火を浴…

鶴ヶ島キャンペインの三回目。恒例となってきたD&D3.5セッションです。 ・ ジャーディル 人間 バーバリアン N・G 蛮人レベルも3をマークしてHPともども安定した破壊力を持ち始めました。 一行の中では比較的、と言うか唯一の常識人というもっぱらの…

マンガ

買った、そして読んだ。 ・ ○荒野に獣慟哭す 3 漫画・伊藤勢、原作・夢枕獏 三巻目、変わらず伊藤勢の絵の強さ。戦闘が三次元なんだよなぁ。 あ、そういやサル出てきましたね、サル。 お約束というか。伊藤マンガの皆勤賞でない? 今回、旭川が舞台ってんで…

覚書

○つよきす 自分のためのメモ。 脚本が良いのはカニルート、普通にどきどきした。恋愛と友情、オーソドックスなテーマにこそキモはある。 好きなエピソードは姫ルートの最後の告白。全校放送ネタはいつかは自分でもやってみたい。 よっぴールート、最後のテー…

調べ物

ちょいと気になって調べてみたのだが、はっきりとした答えが出ない。 ・ 先だって、寝転んだの人がアメリカ軍のレーションの感想を書いていた。 カロリーの話が出ていたので気になったのだ。 ・ 以前読んだ本で、うろ覚えなのだが兵士に必要な一日のカロリー…

増えたり減ったり

先々週に風邪で寝込んだおかげで、正月に増えた分の体重が落ちました。 素敵に不健康です。 で、ソレが戻りつつある様で。 思うにカロリーの取り過ぎです。 激しい運動をする訳でもないんですから、食事の量は押さえ気味で良いはず。 (運動も必要だけどねー…

スットコな会話

昨日のことです。 母の人よりTELあり。同居人K太にです。 どうも、一連のライブドアの騒動を見て、我が息子の仕事のことが心配になった様子。 K太氏、一生懸命に自分の仕事(プログラマ)がコンピュータ関連とはいえ、ライブドア等との業務と無関係かを…

休息

○A君の戦争(17)9 豪屋大介 読了。 薄いです。や、ページ数が。 全部で200Pないんですよ?いくら文庫でも300は無くっちゃ。 理想を言えば360以上。ほらアレだ、雑貨礼二のデビュー作「龍炎使いの牙」なんか480Pで上下巻、あわせて1000…

積雪

朝方、出社する時刻頃から降り出した雪は、仕事場に付く頃にはすっかり世界を白く染めていた。 ・ 雪の日は静かで良い、こんな日は読書をして過ごしたいものなのだが。 稀に、晴耕雨読といった生活にあこがれる事がある。 五十嵐大介の「リトルフォレスト」…

男たちの

同居人K太が言う 「男たちのYAMATO、評判良いらしいね?」 そうなのか。ノーチェックだったからなぁ、日本の戦争映画は微妙なり。 「どうせなら、男たちの硫黄島とかやればよいのに。」 いや、受けの悪そうなテーマだな。スポンサーつくのかソレ。 「…

京極

夕飯時の話の流れで同居人K太より京極堂シリーズの最新刊を借りる。 「つまらないよ?」とはK太の弁。 表題は「陰摩羅鬼の瑕」、オンモラキと読む。 まぁ、ゆっくりと読むか。しかし相変わらずでかいなぁ。

トリナベ

今は昔、クリスマスでホームパーティーとくれば定番だった。 パ−ティーって言ったって高が知れてる、仲間内で誰かのうちに集って騒ぐだけだ。 金が無いからたいした料理も出ない。せいぜいがピザと、チキンだ。 そうだ、クリスマスなのだから七面鳥であるべ…

吹きすさぶ風が良く似合う

改造人間というと、仮面ライダーよりサイボーグ009のほうがイメージとしてしっくり来る。 そんな生中です。 最近のライダーが、ちっとも改造されてないせいかも知れませんが。 ・ ○VS−ヴァーサス−(5) 〈V〉と〈S〉 麻生俊平 読了。 おしい。 というか…

いや!いや!しすたあ!

○超妹大戦シスマゲドン 読了 妹がたくさん出てくる。 妹であるからには、前提条件として、兄もしくは姉がいるわけだ。 今作では主に兄である。 妹がたくさん出てくる以上、兄だってたくさん出てくる。 そして、その兄たちは揃いもそろって、一人残らず、こと…

風来茶房定例会

前日、夕飯後早々に寝る。 で、深夜におきだしてセカセカとシナリオ書き。 朝いっぱいまでかけて、ナントカまとめる。 システムはトーキョーN◎VA-D シナリオのネタ自体は去年の夏に考えたもの、そのときはゲームシナリオを構成する事が出来なくて断念し…

なつかしゲー

昨年末、暇つぶし用にPS2のゲームを購入。 タイトルは「ラングリッサーⅢ」かつてやりこんだゲームです。 や、実際の年末年始は「つよきす」一色だったので封も切ってなかったのですが(笑) せっかくだから、初めのほうをさわりだけプレーイ! ほうほう、…

似て否なるもの

前述の「楓の剣!」を読了。 うっわ〜、これ時代小説じゃねぇジャン! いや、うそうそ。違います時代小説です。 所謂、暦史小説と時代小説の括りの約定から言っても、文句無く江戸物の時代小説です。 飛び道具かまされた気分だけど。 しかし、それは池波正太…

人の顔をみては

夜勤日。 すっかり熱も下がり、頭痛も取れたため出勤。 「あ!インフルエンザ!」 ひどいな、人の顔見て、挨拶もなしにソレですか。 「おぅ、インフルエンザじゃん」 そんな名前の人はいませえん。 「よう、インフルエンザ!大丈夫なのか?」 それ、ほんとに…

39.7

会社で測って我ながら腰が抜けた。 のは昨日の事。 一日安静。ねてますよぅ、ねてますよ〜、ねてますねてます。 ・ 練馬大根ブラザーズを観る。 ナベシンだぁ!おかえりナベシン! やぁ、ナベシンなアニメだよ。つうかねチョーナベシンみたいな? 略すとチョ…

文庫とか購入

○VS−ヴァーサス−(5) 〈V〉と〈S〉 麻生俊平 麻生俊平の改造人間シリーズ、五巻。で、最終巻。 去年の夏に出てたのね、気が付かなかった。本屋には足しげく通っているはずなのだが。 でま、最終巻ってことで。ぶっちゃけ人気が無いんで終了、と。 んー…

休日

とりあえず、つよきすをさくっと終らす。エンディング、フルコンプ。 午後から外出。 映画でも、と思ったが時間が合わず。暇つぶしに使おうとした川越のモスがなくなってたり(ショック) 気分がそがれたのでそのまま帰宅。トボトボ。 ・ 未視聴のDVDがた…

雑記

あさ、起きれなかった。 つよきすの所為である。(いや、自業が自得であろ?) でも会社には間に合った。その日の朝、僕は一つの奇跡を見たのかも見知れない(大袈裟な) ・ 仕事、皆五時半には撤収してたり。や、僕だけ七時まで。雑務が重なった結果。 ・ …

あと一人

前出のギャルゲー「つよきす」をプレイ、睡眠時間が削れる。 わー、寝る間を惜しんでゲームなど!しかもエロゲなど! 眠いけど眠くな〜い(笑) ・ 彼氏と彼女が本心をぶつけ合って、そして気持ちを確かめ合う。 思いのたけを言葉に乗せて、お互いが必死で・…

突発、ダブルクロス

前日、新年会で酔いの回った男達が会話する。 「明日、結局どうなったの?」「どうにも、面子も場所も無いから・・・」「うーん、仕事のつもりだったけど。休むか・・・。」「PL枠空いてるなら、ハイハイ参加しマース!」 あっという間に人数と場所が確保…

新年会

近年は毎年、伊藤さんの家でゲーム初めを行ってます。今年もそう。 今回はGMは池波さん、ゲームは「イッツケイム・レイト・レイト・レイトショウ」 通称「レレレ」です。はっは、僕はレレレは始めての体験です。 ・ GMこと監督が提示したお題は「冬のソ…

コードネームはバインド

時間は堆積層に、そう年齢のようなものを与える。古いものから新しいものへ。 少しずつ積み重ねられるソレは、何時しか時代とも呼べる形態を内包してくるのだ。 が、ソレもつかの間。構造は臨界に達し、断層は滑落し滑り落ちる。 だが、更にその混沌を内に抱…