2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発掘!

あるある大○典! もとい ・ 引越し準備ってンで、片付けるわけですが。まぁ、いろりろ出てくるんですよ。 例えばPC-9801用のゲームソフトとか!学園ソドムとメリクリウス・プリティがパッケージもそのままで出てきましたよ。 実際、お金出して買ったP…

■つどう メイク・マイ・デイ  フルメタルパニック!

読了の20 ・ 反撃。逆撃。のろしを上げろ! 諸君待たせたな。では、前進! ・ 主役機の交代とか見所はたくさんあるけども(ファッキン・シット!とかw)。お話が一番前進したのは、テスタロッサ(兄)関連だろうねぇ。 や、かなめが復活すると、作品自体…

■「競争・怪盗・大湿原」  新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz(2)

読了の19. ・ 家族愛をテーマに、いい人しか出てこないリプレイの二巻。 ああ、うん、とっさに反発する人が居る理由がわかったみたい。いい人過ぎるかもナー。 ま、キライじゃないですがね?(マネはせんが) ・ 相変らず、GMはそつなくこなしている印象…

マンガ

■蒼のサンクトゥス(5) やまむらはじめの海洋冒険物。最終巻。 えー、スパイラルゾーンの海洋版みたいな。じゃなければ、時の果てのフェブラリーとか?(どっちも判りにくいw) 子供っぽい、しかし純真な探究心と、冷静な大人の論理の対決。 と思いきや、…

マンガ

■シグルイ(8) アニメ化 まさかのアニメ化 いや だがしかし 驚くべきことなのだが アニメ化 シグルイがどうのこうのという事もある 放送コードというものがある 公序良俗を乱すもの、公共の電波にて発するを禁ず、といった法度だ シグルイは 百人がいれば…

宮原組のダブクロセッション、三回目。 マンガでは、一本載ったら読みきり。二本続けてなら、前後編。 三本続けて初めて、連載となるわけで。 三回目になればようやっとキャンペーンらしくも成ろうと言う物です。 ・ (書きかけ)

■想望のメモリアル アリアンロッド・リプレイ・ハートフル(2)

読了の18 ・ 学園者ファンタージーの二冊目。 ふむ、主題の「ハートフル」とやらの正体はラブコメの事らしいですな。 ・ 学校の七不思議を主軸に、哀しい過去の恋物語と、その背後に隠れた陰謀を扱う今回のシナリオ。 ミステリ展開を丁寧に解説する付録つ…

■覚悟の扉  ダブルクロス・リプレイ・アライブ

読了の17 ・ サテ、大人気のダブルクロス・リプレイ。オリジンで好評を得た、矢野俊作による新作なわけけですが。 ある意味、本筋ともいえる「何も知らない主人公が、ある日突然に能力に目覚める」というもの。 故に、オープニングフェイズでは主人公は死…

付記

付記の1「地下神殿の聖戦士」 50年前に行き方知れずとなったヒルダ騎士では無いかとの事。当時、オッドの地方ではレッド・ドラゴンの脅威にさらされていたとか。 赤竜は撃退はされたが、死んではいないと考えられている。 ちなみに、その後だそうだ。パイ…

ぷよぷよ

果して、長い任務となった「巡礼警護」を終えた一行。 いきさつを聞いた太陽神殿は、特に謝意を表すと共に、最高位の神官ガーネットから直接感謝の言葉が述べられます。 ガーネットから、個人的な助力の約束を取り付けた一行。アンハーグに張り巡らされた陰…

ハイブリッド・フロント

漸くにトーチポートに出立、オッドの街で馬車を調達し速度を稼ぎます。 途中、オッドの街に向かう街道警備の神官*1と遭遇、エスコートを申し出てくれたので合流しました。 そしてトーチポートまであと僅かと言う所で、敵の最後の追撃を受けます。 ・ 最初に…

ベアナックル

明けて翌日。オッドの街で出発の準備を進める巡礼の間で、恐怖の悲鳴が沸き起こる。 突如転移してきた悪魔が暴れているのだ!*1 中型の来訪者、冒険者の知識には無いタイプの敵*2。果敢に攻撃を開始します。 が、強い。呪文は抵抗され、悪魔の外皮は硬く、棘…

シャイニング&ダクネス

オッド地下神殿に挑戦、二回目の探索である。 まあ暇な時間も出来たし、ちょっと潜って見ようか?位の感覚である。途中、嫌がらせをする筈だったサキュバスがもう居ないので、ホントにおき楽な展開になりかねないんだけども(笑) ・ ▼「拷問部屋」 アニメイ…

マーブルマッドネス

巡礼を開放した冒険者一行。今回はその直後からのゲームスタートです。 ・ 休息をとりつつ、トーチポートまでの残り日程などを確認する一行。しかし、巡礼側に問題が。 唯一残った太陽神殿の関係者、治療のエキスパートのケビン・ハーバードが、不調を訴える…

七回目です〜。

■メモリー (下)  ロイス・マクマスター・ビジョルド

読了の16 ・ 帝国にそれと知られた「恐るべき」機密保安庁長官が倒れた! 幼少の頃からの知人であり、自身の厳しい教師であり、かつて(たった一ヶ月前だ!)の上官を救うため、マイルズは皇帝に掛け合い新しい身分を手に入れた。 自然事故か、破壊工作か…

■メモリー (上)  ロイス・マクマスター・ビジョルド

読了の15 ・ L・M・ビジョルドの所謂マイルズ物の最新刊。しかも、ちゃんとマイルズが主人公なのは久し振り。 間に色々挟んだからなぁ(「ミラーダンス」はともかく「遺伝子の使命*1」はなぁw) バラヤー帝国の貴族、マイルズ・ヴォルコシガンは先天的…

こぉなぁゆきぃ〜

なんか、都内で雪が降ったらしいよ。初雪だとさ。 ・ 昨夜からメディアは堀江元社長の話ばかり。 午前中は時間があり、家にいたので一通りチャンネルを回してみたり。 ああ、堀江一色(役満?)。堀江祭り。 唯一、12chだけが「株価の値動き」を伝えていて…

検診

他所の会社じゃどうかしんないが、うちントコでは35歳以上は成人病検診を受けることになっている。 今年35歳なので、僕も対象者。 内容は、心電図、採血、胃部X線撮影。 問題はX線撮影。 初めてバリウムを飲みましたよ、わっはっは。 写真は八枚、八方…

雑記

敵データをコツコツと。 ・ ゆうつべをほっつき歩いて色々と。予約録画をし損ねた分を、とか。 特撮系はアッサリしたもんだね。 ・ ■付記 ガンパレードマーチ山口攻防戦より、瀬戸口の台詞。 「一分、無駄にしたぞ。その間に何人かが死んでるかもしれない。…

事件

事態の大きさにコメントをしかねる。 おいおい、情報も入ってくるはず。 身辺に事が及ぶのは当分先か。場合によっては生活の根本から改める事も予想される。 一体何のための教育だったのか? ともかくはあわてない事だ。益も無きゆえ。

マンガ

■荒野に獣慟哭す(5) だめ〜!にげて〜! ソイツはだめなのーーー! つーわけで、ついに登場しました。黒眼鏡の怪しいおぢさん! 伊藤勢のマンガを読んでる方ならご存知であろう。アイツである。此処に来て登場。 しかも、敵方の「死者部隊」(ゾンビスト部…

■ガンパレードマーチ 山口防衛戦

読了の14 ・ ガンパレードマーチを初めて触ったのは2000年の年末でいいんだっけか。当時、既に話題作であったりした。 ゲームには全く及び腰であった僕が、当時唯一遊んだソフトになる。 世界にどっぷり。 ・ ノベライズ。特にガンパレファンの間では…

大粛清

引越し準備のため、大量にマンガを処分する。 や、初めて使ったが、ブックオフの出張買取です。 便利ベンリ、ありがとう。 買い取り総点数、880点。おおう、自分の所有するマンガを数えた事はなかったが、あのくらいで900ぐらいなのか。すると、後10…

■超妹大戦 シスマゲドン (2)

読了の13 一巻については ⇒ 06/01/16 ・ ついでに解説はコチラに任せる ⇒ 此処 とか さらに此処 とか 今回は此処 な ・全力全開フルパワーで疾走する 本格妹バトルの決定版! 堂々此処に完結!! ジャンプ的展開にまい進する、力強い突進力! 熱い、アツイ…

■闇に選ばれし魔女 マロリオン物語(4)

読了の12 エディングスの大作叙事詩も残すところあと僅かである。 表紙のイラストは、毎度この巻で活躍するキャラクターが描かれるのが常であり、表紙を眺めながら色々と創造するのが毎度の楽しみにもなっている。 で、今回は見知らぬ男が、主人公ガリオン…

雑記

ハハノヒト、襲来。 ・

雑記

板橋は遠い。物理的な距離ではなく。 ・ ■MOONLIGHT MILE 14 見事アニメにもなったMoonLight Mileです。 気がつけば14巻ですか。確かプラネテスと同時期に始まったはずなんですよね〜。 月から撤退する米軍、中国軍の怒涛の展…

スリープ

昨夜、SANのコラムを書き上げたのが、一時半ぐらいだったか。んで、結局寝たのは3時前くらい? 今日起きたのは11時ちょイ前って所か。やぁ、良く寝た。とりあえずゴミを出そう。 ・ メシ食って、モンスターマニュアルを。キャンペーンで次に出す敵を検…