2006-01-01から1年間の記事一覧

GM

一年で遊んだ回数が、「44回」 内、マスター回数が、「25回」 社会人としては、まずまずの回数ではないかと。まぁほかに趣味らしい趣味も無いので(笑)

2006

一年のRPGの決算をしてみようか? ・■一月 レレレ 池波さん カニパーティの日。焼きカニが美味かった(笑) ダブルクロス 生中五杯 突発的セッション。シナリオは「A Lost Child」 トーキョーN◎VA 生中五杯 風来茶房 シナリオは「エルフェン…

読了

いよいよリプレイ読書日記と化してきた。 ・ ■合わせ鏡の神子 読了。 菊池たけしは派手だなぁ。 ・ 僕の世代のRPGゲーマーで「きくたけ」の影響を受けなかった人は少数派なんじゃないだろうか?とさえ、僕は思っている。 GMならばなおのこと。 そう感じ…

死者のクリスマス

死体の日。一日死体と化してました。なんかすっげえ寝てた(笑) 以上終了。

D&D

通称、20Lvキャンペーンの日。 後日詳細

はむめも

野菜スープは成功。 つーか、鳥はむ関係ないけど(笑) 冬の大根はやっぱりいいねぇ。今はキャベツも安いし、二分の一っこ入れました。 長ネギとにんじんを加え、土鍋でコトコト。キャベツはみなとろけてしまいましたとさ。 ・ 一緒の作ってた、とりだいこん…

読了

■新ソード・ワールド・リプレイNEXT「スカイ・ステージ」 読了。 あんなアンバランスなパーティーでも、勇者Lvにはなれるのだなぁ、とか。 3巻を越えたあたりから、面白くなり始めたこのシリーズ。思えばずいぶんと長くなったものだなぁ。 うーん、最初のほ…

読了

■新ソード・ワールドRPGリプレイ Waltz 読了 WAltz、だそうである。 ほのぼのボンヤリしたSWリプレイ、それを丁寧に踏襲した感じを受ける、読後感の爽やかな一冊である。 特に、初心者への導入を意識しており、各話の合間にルール解説を入れるなどし…

はむめも

起床は11時。昨夜は3時過ぎまで起きていたので、至極当然では在るのだが。 今夜は夜勤。 ・ 鳥はむ。 ローリエで作成した方・・・塩がきつめ。 旨いよ。飛び上がるほどではないが。確かに、茹で鳥や蒸し鶏とは違うしっとり食感。ビックリするほどではない…

「あさっての方向」

最終回は、夜中おきてリアルタイムで観ていたり。 最近、「お勧めのアニメは?」と聞かれるたびに、「あさっての方向」の名前をおげていた。 どうもかなり気に入っていたらしい。 僕の好みを別としても、丁寧に作り込まれた好感の持てるアニメだと考える。 …

ニヤゾフ終身大統領が亡くなった。 コレは、と言うような独裁者が次々に消えていく21世紀、ファンタジーの墓場のようではないか。 なんというか、北の将軍の様に、ゴルフで1ラウンドする間に、11回もホールインワンをかますような、あからさまなパフォ…

読了

■ Aの魔法陣リプレイブック 式神の魔法陣篇 読了。 最近はリプレイ読書日記と化しているな(笑)他には読んでないので、致し方ないが。 ・ 先ずは、ルールの前知識が無かった故に、たいそう面食らった。 割と、感覚で受け入れるしかないルールの文脈である…

一日

結局、一日掛けて「ローゼンメイデン」をゆうつべで観終わったなどとは、口が裂けてもいえない(笑) そんな、休日。 翠星石はトロイメントの方がよろしいな。自分は、あの手のかかる緑色のを見てるのが好きらしい。 勿論、まっかっかぁの奴も好きなんだけど…

内緒の

職場のグループで内緒の忘年会。誰に内緒かと言うと、うちんとこのボスに(笑) ・ 大宮の「だん家」、川越の店とメニューは大体一緒。だが、「本日のお勧め」がない、川越店にはボード書きされたそれがあったのに。 料理、飲み物、共にサーブが遅い。月曜日…

例会、なしよ?

本日は風来茶房の例会の日。 ですが今晩の勤務のためボクは不参加。日中は昨晩のダメージ(主に内臓の)の回復にいそしんでおりました。 あ、でもねぇ。今年最後だし、10月、11月と参加してないし。来年三月まで、参加できないのは決定してるしで。 無理…

わ〜す〜れ〜ろ〜

あさ、タマさんに車で送ってもらって帰宅。何時になっていたかも記憶には無く。15時過ぎまで昏倒する。 だが、今晩は忙しいのだと、覚醒してからもそもそと移動。 忘年会がね、二つあってね、両方に参加するのだよ(笑) ・ ■忘年会、その一。職場の場合。…

ピン・フー

日中の業務終了後、できる限り速やかに日進に向かう。 タケポンの家でコードネーム「ピン・フー」を遊ぶ為だ。*1 ・ しょっぱな、箱をかぶる華々しいスタート。 夜には、良い夜と悪い夜がある。この夜は、最低の夜だった。この時の僕はまだ気がついていない…

ヌルヌルネトネト

昨日、伊藤さんにUSBケーブルをもらう。かくて、アンコウの写真をUpできる。多謝シキリ。 顛末は、一月前の日記を参照 ⇒ あんこう - よっぱらい咆哮記11/11 ・ 市場より届いたアンコウ。結構大きい、故にお値段も中々に結構なものに(笑) 用意されてい…

霊界ラヂオ

平日休暇。 宮原は、伊藤さんの家でRPGなどを。システムはゴーストハンター02、お題は「霊界ラジオ」 シナリオの内容は伏す。や、GMさまが今後コンベでやるかも知れないし。ココを読んでる人の選択肢を減らしてはいけない(笑) ・ 今回は、プレイす…

雑記

遅まきながらスピリッツを読む。 日本沈没が絶好調ですね。

テレポーテーション

すっきっよっと いぃだせない うっちにぃ〜 ♪ 世間ではもう、「エスパー魔美」のDVDBOXの後半が、発売されているわけでして。 金銭的理由から、購入を断念下見としては、まぁせめてOPアニメでも見て気を紛らわそうかと(笑) あなたのハートにテレポ…

Night blue dye to.

クリファンでやった物と同じシナリオ。⇒11/19集った面子は、どういうわけか皆マイミクの人たちばかり。マイミクセッションって奴ですか? だからかもしれないが、セッションハンドリングに甘さが残った。 どこか締まらない印象を残す結果となってしまったの…

SAIL

北坂戸でSAIL。今年最後、そして来年のめどは立っていない。 ・ 場所のせいも有るのか、参加人数は少なめ。個人的にはコレくらいの規模が落ち着くのだけど…。そうも言ってられないのも現状。会計の問題とかね? 立卓は5卓。 カオスフレア、ダブルクロス…

自重

SAILの前日。 もしもの事がないように、自重し「かもん」にはよらずにまっすぐ帰宅。 メルマガで、けんちん汁とかエイヒレのフカヒレ造り(煮込んだやつね、多分w)だとかがあることは知らされてたのだが。うぐぅ。 夕飯は松屋の「トン汁定食」 くそぅ、ま…

ミミズ

母のご機嫌伺いに、妹夫婦の家に参上する。 手土産は、リクエストのあった寿司(四人前)とシュークリーム。両手がふさがり難儀する。我は考えなしか?ええ頭ワルイですね。 ・ 妹宅のリビングで絵本を発見。五歳になる甥っ子が図書館で借りたものだとか。 …

読了

牡蠣ウマー! ・ ライトノベルとは、とかく技術ではなく感性が重要だと、そう感じた次第。 ・ ■ナイトウィザード「星を継ぐ者」 読了。 同名リプレイのノベライズ。リプレイが発表されてから随分と経つが、コレは人気の証と取るべきだろうか。 内容は原作に…

ミネルヴァ

以前書いたもの、サルベージの二つ目。参照⇒11/18 内容は、去年失敗したJAXAの宇宙ミッションについて。この時期、やけに悲嘆に暮れていた。日記 今読み返してみると、暑苦しい事この上ない。気持ちばっかりで、鬱陶しい文章だ。 出しそびれたラブレター…

その店は、男が知っている中では割とマシな部類の場所だった。 キャバレーの持つ猥雑さとは無縁で、スナックの様な安っぽさも無い。 クラブのように気取っているわけでも無く、しいて言えばサロンといった感じの節制のある雰囲気を奇跡的に維持していた。 こ…

駄文

以前書いたもの。サルベージできたので。

冷え込み

さむい。湯豆腐とか食べたい。