読了


■新ソード・ワールドRPGリプレイ Waltz
読了
WAltz、だそうである。
ほのぼのボンヤリしたSWリプレイ、それを丁寧に踏襲した感じを受ける、読後感の爽やかな一冊である。
特に、初心者への導入を意識しており、各話の合間にルール解説を入れるなどして工夫している。
ゲーム初心者、SW初心者なんかのPLも揃えてるみたいだしね。
自分的には、SEコンバットルールは好印象。これくらい抽象化してもいいと思うよ、RPGの戦闘ルール。
SWもヴァリアントルールが増えたねぇ。サポートを再開してからは特に。
これらを駆使すればマダマダいける、かな?

シナリオ、プロットを追いかけると結構えげつない物が用意されてます(笑)マスター、手錬てるなぁ。
しかし、それでもキャラクターたちが殺伐としないのは、SWの大きな魅力でしょうか?
このゲームだと、なんだか世界が優しいような気がします。
もちろん、シナリオは結構陰惨になるような物なのですが(や、俺がやると必ずヒデェ話になるとは思うがw)そうはならず、なんか愛を確かめるようなお話になるのね。
ふむ、陰気を吹っ飛ばすのは、常に陽気だな。
根暗な馬鹿は、明るいバカには勝てない(笑)多分真理。