2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

怪人小才子

いわれている事と実像が重ならない。調べてみると意外な人物像につきあたる。暦史はだから面白いのだが。(最近は甘粕正彦とか、フィクションの中の彼と実像は随分と違うようだ) だが全くかわらぬ人物も居て面白いというか、なんというか。や、辻政信なのだ…

川島芳子

養父と寝室を共にしていたとか、とにかくその手の話題には事欠かない人。 だけど、整ってはいるが美女と呼ぶかは微妙、妖艶な美女とくればなおさら。(美人ではあるけど)やはり軍服の魔力であろうかと。 激しい気性というか、はっぱりおっかない人であった…

眠れぬ昼

夜勤、一時間しか眠れずに出撃。 理由その一、暑い。あちちち、夏だね苦しいね。 理由そのニ、コラム。やっと書き終えたり。その後しばらく神経が冴えていて、覚醒物質はそれほど摂取したおぼえはないのだが。

雑記

雑用をこなしたりとか。 ・ 最近、ライトノベルばかりで東直己分が足りないと思いうろつてたら、新しいの出てました。 おお、探偵畝原シリーズだ。冒頭だけ読みかじり。 げっげっげ、刺激的だぜ!(←喜んでるらしい) ・ 女装少年ががんばる話(誤解を招く表…

雑記

どうにも低調で。 ・ 仕事が暇に。や、まじでやばいんじゃないかと(笑) まぁ、ソレはともかく休みを申請。ここぞとばかりに。今週の木曜の夜勤は無しで! とはいえ棚上げになりっぱなしの事柄が多すぎる(ギャ)色々消化せねば。 ・ ○狂乱家族日記(2) 日…

墜落

帰宅後、風呂に入らねば…、と思ってるうちに暗闇に落ちる。 ああ、肉体のブレーカーが落ちました(笑) なんだかなぁ。

空白

白い空間が怖いいしかわです。日記、あいだ空いてますね。書きかけのまま放置とかも。 その内にまとめて。 ・ けだるい感じの月曜日、色々不調です。仕事でマシンが、とか。や、自分もだけど(笑) 我が事はまぁ、自業自得なので。暫しアルコール抜きをせね…

キンケドゥブックス 探索記

本日はD&Dキャンペーンですのことよ? 前々回 前回「地底の城砦」をクリアした後の話。しばらく参加しなかったので話し置いてけぼり、イエーイ。 あ、ちなみにPLです。 ・ キャラはジョナサン・ブッカーズ・キンケドゥ。宇宙的恐怖と戦う真理の探究者で…

高原のウィスケベル

目が覚めたら2:30だった。深夜の。 ・ 当たり前だ、床に就いたのが8:00過ぎくらい、ちょうど目が覚める頃合だよ、時間あってるよ。 違っちゃってるのは他の人との生活時間、皆さん静かに就寝中。 ここは軽井沢、合宿所の中夜中にオレ一人。何やって…

ああ其処は軽井沢

朝、8:30の定時に会社を退勤、急ぎ川越は的場の駅へ。 的場といえば旧日産、現IHIのロケット関連工場がある。が、今回は関係ない。 友人、松朗さんに誘われて軽井沢の合宿所に行くのだ〜。 ・ 川後から軽井沢まで高速バスで二時間強、道路状況がよけ…

読了

○アリアンロッドリプレイ・ルージュ(2) 読了。 相変わらず好調な力丸乃りこ(笑)。会話の応酬がいまいち乗り切れてないなぁ、とか思ってたらキタコレ。禁句ダンジョンですよ!相変わらず凝ったしかけだなぁ(笑) このリプレイシリーズ、PCの装備の変更…

エピローグ

○アーサー・キング L・G 人間 パラディンによる結社「ラナンキュラス」の戦士。オーダー・オブ・ラナンキュラスの環の一員となった彼は、何時しかセレスティアの住人と成りこの地を離れるだろう。 仲間達が最後に見たのは、パラディンの一団を率いて「奈落に…

最後の戦い

○その戦闘を彼方から(400フィートくらい)から見ている存在がありました。 「奈落に落ちた帝都」その中心部、邪悪な祭壇の守護者にして、アビスより来る最強最悪のデーモン…。 「こんな存在が突如テレポートしてきたよ!」と、DMフィギュアを置きます。 …

英雄

オーク軍侵攻。それを隠れ蓑に進められていた計画。 それは要塞都市グローフォートの地下に封印されている「奈落に落ちた帝都」の再浮上と其処に残されている、ヴェクナの目とヴェクナの手の回収であった*1。 今や、ペイロア大神殿の陥落とともに封印開放の…

追撃の死霊王

○PC全員集って状況整理。とにかく悪の勢力の中心に居た人物が協力者としている以上、DM殆どに質問に答えたければならず(笑) ○スクライ!それからテレポーテーション!一同が会する作戦会議の席に、前述のリッチが襲撃。こいつ自分が滅びないと思って結構気…

LOVE GUN

○コミューンやデヴィネーションを駆使し情報を歩めるガーネット*1。「ジルはガーネットを愛していますか?」「Yes」って、どんな情報収集だよ!(笑)*2 ○そこへジルからのセンディング。逡巡の末、一人会いに行くガーネット。見守るアーサー。 ○環状列石…

環状列石の丘

取り合えずはLvアップのための訓練にいそしむ一行。その間にも日付をトリガーに次々とイベントが発生したり、流石は最終回(笑) ○怪しい魔術師結社*1からボーナスで10万gpゲット! ○ペイロアの大神殿がオークに滅ぼされたり(笑) ○スミリフの父親、…

夏の終わりに

D&Dの日。通称鶴ヶ島キャンペイン、その最終回です。 * * * 白く輝く太陽が夏の草原を照らしていた。風を受けて海のようにうねりながら何処までも続く青い草原。少女は、草原の只中に立ち並ぶ巨石の列の中で少年と約束をした。 それはささやかな、とて…

雑記

朝、通勤時に高崎線で人身事故による混雑。上下線が止まる大騒ぎ。後に知人が幾人も影響を受けていたと知る。(mixiで) や、ぼくは宇都宮線なので問題は無かったのですが(お隣だァネ) 夜、帰宅時に高崎線で人身事故による混雑(オロ?)上下線が止まる大騒…

オン・セッション

「そういえば、ライブの対バン決まりましたよ。」 アンプやらドラムセットやらを引っ張り出しながら、ヘルガ。 ふてくされるのにも飽きたのか、入念に音をあわせ始めたジルコニア。 「フーン。で、どこ?」 「オーク軍です。バンド名はレイジング・トルーパ…

ある日のベラルディン閣下

領主の居館の一室、白髪の青年 グローフォート摂政にして、ベラルディン卿ジルコニアは憮然とした表情で手中の弦楽器をもてあそんでいた。 ♪ べっべっべーん、べっべっべべ〜ん、べっべっべべっべーん ♪ それを聞きとがめたドラウエルフの女、ジルコニアの影…

風来茶房

まぁ、長いことこの趣味をやっていれば、幾つかのサークルに出入りしてた経験があるわけで。 その全てのサークルに共通してあった問題が一つだけ。 遅刻である。 仲間意識の醸成と共に発生する、なぁなぁ感とでもいうものか。いずこも等しく遅刻に頭を悩ませ…

○日本沈没 スピリッツで連載中のマンガ。もちろん原作は小松左京のアレ。 映画化の連動企画とは知っていたが、監督が樋口真嗣だとは知りませんでした。巻頭特集の対談読むまでは(笑) ああ、ローレライ好きだったからなぁ、オレ。楽しみにしちゃうかも。 ・…

ものおもい

ワールドカップ、緒戦のオーストラリア、負けてしまいましたね。3−1ですか。思ったより取られたなぁ。 まぁ、僕は仕事中で一切見て無かったわけですが。(そも、普段サッカーなんか気にもしてねぇじゃんw) (以上、時候の挨拶w) ・ 軽くヘコみ中。 一つ…

付記

移動の車の中で魔王と雑談。ブレカナのシナリオについて。 物に成りそうな形になったので使ってみよう。SAIL向けにブラッシュアップしてみるか。

かもん

日進で待ち合わせてタケポンや前ちゃんと打ち合わせ。 とある友人(失笑)の引っ越し祝いの企みを画するため(笑) うふふ、実り多き会談であった!アジうまかったし!

風来茶房定例会

例会に参加。もって行ったのはブレード・オブ・アルカナ3nd。 シナリオはとりあえずルールブックに掲載のものを二本とも。オリジナルは、まぁ今回まわしてみてからで。 ・ 体調を崩し、咽喉の調子がおかしいままにGMを強行。あれ、なんか昔こんなことなか…

昇降機

シンドラーのエレベータについて。 2004年、アメリカで起きた同社エレベータの事故についてラジオが語っていた。 なんでも、34階建てのビルのエレベータが急上昇、乗っていた男性が天井にたたきつけられて死亡うしたそうだ。 件のマンションの高校生の…

安全

全国安全週間なるものがあるのをご存知か? なんでも昭和3年から毎年行われているものなのだそうだが、音頭は厚生労働省。 期間は7月1日から7日まで、六月は準備月刊とされている。 何を準備するかといえば、標語とかポスターだ。 ポスター。ポスターです…

寝て過ごす

開け休み。ごろごろ。 ・ 冒険者大全を購入。ぱらぱらと。 ふーん、へー、ほー。 即時アクションの呪文が面白そう。 DM的にはゴーストフェイスト・キラーかな?テンペストっておとなしくなってね? 二刀流系のクラスは多いけど、どうもそそられないんだよ…