川島芳子


養父と寝室を共にしていたとか、とにかくその手の話題には事欠かない人。
だけど、整ってはいるが美女と呼ぶかは微妙、妖艶な美女とくればなおさら。(美人ではあるけど)やはり軍服の魔力であろうかと。
激しい気性というか、はっぱりおっかない人であったのには変わりなく。分裂気味だったのではないかと推測。「カラ元気でも出さなきゃやってられない」立場にあったとは彼女の秘書の弁。
彼女の周囲に居た人たちは揃って彼女を擁護する。愛されていたのか、でなくて哀れまれていたのならやりきれない。
例外的なのは右翼の大物笹川良一くらいか?曰く「怖い感じの女」笹川には言われたくないが。
その笹川にしても、戦後彼女のヌード写真が流出した際に全てを買い占めて焼き捨てたとか。すると上記の憎まれ口は照れ隠しか。
歌手にして女優の李香蘭との係わり合いは興味深い。結局、冷静な言葉を残しているのは李香蘭こと山口淑子さんだけかも知れず。
いやしかし美女二人か、漫画家ならずとも刺激される組み合わせだよな。その後の二人の辿った道を思えば更に。

次は李香蘭にしようと思っていたが止めとする。むつかしい、ってかまだご存命(立ったはず)だし。
いや山口淑子伝は登場人物が豪華で目が回りそうだよ(笑)