2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朝、そして年越し会

昨夜から引き続きマージャン。 が、仕事の兼ね合いでえびが抜けて、タケポンが入った辺りから風向きが変わる。 日をまたいだ頃にはなんだかヒドい有様に。二回連続ラスはだめだろう、オレ。(あんな交通事故みたいなの、かわせるか!) フラグ通りマミられま…

年末マージャン

大宮で、GF誌の新しいのと、トワイライト・ガンスモークを買う。 しかし、買った当日に、トワイライト・ガンスモークを遊ぶチャンスが消し飛ぶ。 いや、TNXのほうが良いので、何の問題もありませんがー。 ・ 昼ころ宮原に集まって、D伊藤さんの家でマ…

アリアンロッド・サガ・リプレイ12 悠久のラストクィーン (富士見ドラゴンブック)作者: 菊池たけし/F.E.A.R.,佐々木あかね出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2013/12/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る戦闘に7時間とか…(ガクガ…

移動日

一縷の望みをかけて、広島空港で蕎麦食ったけど外しました。広島というか、三原ではまともな蕎麦は冷凍のやつしかないということになるなぁ。 うどん文化圏だからといっても、蕎麦とは両立出来ると考えてたオレが浅はかだったのだろうか? あ、こっちの主流…

宿題山積

暇ができたので、積読を崩そうと思ったら、密林からホンがいっぱい届いたり。 いや、自分で頼んだんだけどさ。 ・ 密林箱とかいっぱいになったのでまとめて出す。 雑誌も縛る、んで出す。 こういうとき、いつでもゴミ出しができる設備はありがたい。 2時間か…

セブン=フォートレス リプレイ シェローティアの空砦 (5)The End of Time (ファミ通文庫)作者: 菊池たけし,F.E.A.R.,みかきみかこ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/05/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る感無量。 ・ だがまぁ…

積読解消

今日から休みに入ります ・

ギャフン!

しいぃぃぃぃぃぃっっっまったああああああああっっっっっっ!!!!! 中二病の未放送分13話、 録 画 忘 れ て た ーーーーーーーーーーーーーーーー! …orz

おわったり、続いたり

最終回アニメで取りこぼし。境界の彼方。 なんだろう、美術と音楽とアニメーションと、演技と演出と、欲しいものは全部あったのに、残ったモヤっとしたものは。 ホンが悪かったとも思ってない(ソコソコ感はあるが)、構成は凝っていて面白いとも思った。 で…

ガイキング

ガイキング VOL.8 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2006/12/08メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (5件) を見るバルキングとライキングと。 んで、キャプテン負傷で、ルル新キャプテンの流れはやっぱり盛り上がるなぁ。三条陸の王道…

セブン=フォートレス リプレイ シェローティアの空砦 (4)七宝珠、覚醒 (ファミ通文庫)作者: 菊池たけし,F.E.A.R.,みかきみかこ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2012/03/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る…

サムメンコ

サムライフラメンコの11話を観る。 これはあれだ、なんだ。作っている人が、見ている人を お ち ょ く っ て い る んだな。そうなんだな? これは、狙ってはずしたんじゃないもんな。狙って、ハズしてんだもんな。 すべるのわかってて、すべってんだもんな…

牡蠣

カキ小屋ってーのがある。 広島市を中心に展開する、炭火で牡蠣をBBQな店舗だ。 なんでも最近は横浜にも、できたという(期間限定)*1。 ⇒ カキ小屋 農家なんかで使うビニルテントの中で、ブロックなんか並べて炭火をたいて、椅子はビールケースに板わた…

秋アニメ

や、1クールものが終わりのタイミングで。そろそろ最終回ラッシュ。 ・ 勇しぶは一足先におわっちゃったけど。フィノちゃんかわいかった。とっとと嫁にもらえよ。つーか、あれはもう、嫁だろう。 ・ アウトブレイクカンパニーは、もっとこう視聴者を置いて…

休暇

ようやく年末年始のカレンダーがでまして。 オレ、休みとってなかったんですよね。まとめて取得するように言われまして。 正月を挟んで、半月ほど会社に行かないことになりました。 仕事始めが11日、とかそんな感じ。 ・ そんなわけで、残念ながらケイ島君か…

セブン=フォートレス リプレイ シェローティアの空砦 (3)死線に踊る道化者 (ファミ通文庫)作者: 菊池たけし,F.E.A.R.,みかきみかこ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/03/30メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) …

サムラウフラメンコ

ようやく心の整理がつたの出、サムライフラメンコを観る。 8・9・10話。 ネタとか夢落ちとかでなくて、ほんとにあのフザケタ怪人が出現しているらしい。 異常事態。だが、パターンが知れると、どうしても日常化してしまう。慣れてしまう。誰もかも。 怪人の…

雑記

隣の新ラインで増員が行われているそうで。 上福岡から、そして黒崎から。 規模は30人弱。 応援という形で来て、その後一ヶ月で移動を通達するとか、そいう事が決まっているとかの情報もありまして。 げ、オレんんときと同じかよ。 しかしなんですな。毎年毎…

GBF

GBFはBS-11だと日曜日の放送です。 関東からは遅れてますが、まぁ、放送しているだけマシというか。 ・ 世界大会が始まるとリンコママの出番が減るのが残念ですね。 そのかわり、ヤルキナイネンさんがクローズアップされているようで、早速あっちこっち…

かつては猛威を振るった鉄騎の群れ、轟く砲火は万敵を砕いた。 だが、時代は移ろう。 ここはマドラス、インド亜大陸の南端。山岳と密林のステージは、ガンタンクの得意とした狩猟の場であった。筈だった。 度重なる十字砲火、林立する砲身が吐き出し続ける鉄…

アリアンロッド

アリアンロッドRPG 2E シナリオ集 エリンディルアドベンチャー作者: 菊池たけし出版社/メーカー: ゲーム・フィールド発売日: 2011/10/04メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (21件) を見るEA#6「ショコラと魔女の秘密…

EA#6 その感想

以下GM視点でのはなし。 関係者以外にはイミフだが、これにてまかりとおらせてもらう。

セブン=フォートレス リプレイ シェローティアの空砦 (2) 天より来たる破滅 (ファミ通文庫)作者: 菊池たけし,F.E.A.R.,みかきみかこ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/03/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (11件)…

1

気がつくと一年が過ぎようとしているわけで。 このアパートに居を定めてから一年です。 住民票は移してないから、まだオレは川越市民ですが(笑)

ガーデン

緑のルーペの『ガーデンII』を読む。 一巻のラストで、ガツンと頭部に衝撃を受けたマンガの完結編。 悔悟と赦しの話として決着したけど、癒しはないのだった。 抱えていくことの強さとか、そのさりげなさとかが、非常に爽やかな読後感を与えてくれますが。…

ウェイ

エターが怖くて物語が読めるか。 完結しない物語なんか、商業ベースでみても、珍しくはないわ。 やらない夫はウェイター テンポのよい会話ってだいじよねぇ。 オレ、そこで好き嫌いが分かれてるっぽいんだ。

セブン=フォートレス リプレイ シェローティアの空砦 1 惨劇の冥魔王 (ファミ通文庫)作者: 菊池たけし,F.E.A.R.,みかきみかこ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/08/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見…

空砦

仕事は平常運転。 うちとしては、試作中心にシフトしていく事が知らされる。 ・ ところで、エリンディル・ナイトメアを読んで思ったんだ。 オレ、シェローティアの空砦って最後まで読んでないじゃん、って。 どこまで読んだっけ?わかんない。 じゃあ、最初…

ガンプラ MG 1/100 RX-75 ガンタンク (機動戦士ガンダム)出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)発売日: 2009/09/19メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (18件) を見る大量のガンタンク。 具体的には12…

一応、体験を基にしてるようだよ

自分では体験することが出来ないであろう事でも、体験したような気にさせてくれるのが物語のよいところだ。 たとえば宇宙英雄になったり、たとえば異世界の魔王と対決したり、たとえば魅力的な女の子(複数)から一方的に惚れられたり。 そして、たとえば乳…