牡蠣

カキ小屋ってーのがある。
広島市を中心に展開する、炭火で牡蠣をBBQな店舗だ。
なんでも最近は横浜にも、できたという(期間限定)*1。 ⇒ カキ小屋
農家なんかで使うビニルテントの中で、ブロックなんか並べて炭火をたいて、椅子はビールケースに板わたしただけ。いたってシンプル。
うみっぺりの埋立地にぽつねんとあり、電灯とかないので日没には営業終了という素敵設定の店だ。すげぇぜ、斬新な商売だ。
話には聞いていたが、一人ではムリムリなかんじで残念しょぼんだった。
だが、今回職場の忘年会(こじんまりと4人きり)でつれてきてもらったのさぁ。

炭火の上にゴロンと置くぜ。こうしてみると、食べ物には見えないな。


飲み物は、テントの中の自動販売機を利用する。
アサヒの自販機しかなかったよー!…サッポロの自販機とかは稀だけどさ。
あ、ナイフと軍手が一人にひとつ渡される。あと、エプロン。


焼き上がりにポン酢入りましたー。
身には当たり外れがあります、それは空けて見なければ分かりません。殻はリッパなのに中身はチマーンとか、小ぶりだけど中はぎっしりプルプルとか。
たまに、何にも入ってないとか(笑)


肉も焼けます。
その他、サザエやホタテ、イカとかタコとか。だが、この場でソーセージやじゃがバタを食うオレじゃあねぇよ。
サザエ、旨かった。うまかった。

だが、写真はない(笑)

ああ、オレ一人だったら、炭の様子見ながら貝を一個一個じっくり焼きながら、ちびちびビールやって3時間はいける!
そーだなー、あわびも売ってたなー。カキは10個で千円だった。
店内はひどくゆるい感じで、調味料とか持ち込んでも咎められないと言うか。同僚は超便利グッズ、アルミホイル持参してたし(笑)
さすがに、酒持ち込んだらなんかなんか言われるかな?w

うーん、焼きガキって家で出来るかなぁ。炭はさすがにだめだけど、カセットコンロ?ホットプレート?焼きガニの要領でいっちゃう?
あ、あと焼けど注意です。軍手してましたが、汁が、カキの沸騰した汁が、貫通して来ました。ギャース、手熱い洗礼だっぜぇ!

*1:こっちに比べると、さすがに値段設定が高い。立地のせいかもなぁ