2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルシャードガイア リプレイ 神薙ぐ御剣 (ファミ通文庫) 読了の46 まってたんですよ、文庫になるのを。 ・ ぽぽるちゃのカラー口絵がこんなにも沢山!やー、好い仕事してますねマジキュー、もう無いけどw ・ アド・水守がかわええなぁ(笑) それはとも…

ツマヌダ格闘街 2 (2) (ヤングキングコミックス) 古流柔術に加え、中国拳法も参入。マンガ系不思議格闘技の二枚看板ですw 型や動き、知識の確かさが良いマンガなのですが、ゆえに漫画的な面白さが削れてしまうというか、格闘技の解説書みたくなっているとい…

三度

今月三回目の かもん 。 今日は松郎さんとの待ち合わせ、お借りしていた「風の聖痕RPG」とそのリプレイをお返ししたり。 代わりにサムライレンズマンをお借りしたり。 (借りてばっかりだなオレ) ・ 青ダイとしまアジのお造り、鱧と太刀魚の湯引き、鳥の…

へうげもの

過ぎたるは及ばざるが如し まさしく。

天保妖怪

天保の時代を扱ったアニメが去年今年と続いた*1、どちらも敵役となるのは鳥居耀蔵*2である。 よろずや平四郎にも、水野忠邦配下の酷吏として登場する。 はてと気になり検索してみた ⇒ ウイキペディア なるほど面白い人物だ、人物評としては勝安房守の言葉が…

新装版 よろずや平四郎活人剣 (上) (文春文庫) 読了の45 神名平四郎。知行一千石の旗本の子弟、しかし実質は、祝福されざる冷や飯食い、妾腹の子である。 思い屈し、実家を出奔、裏店に棲みついたまではよいのだが、ただちに日々のたつきに窮してしまう。 …

雑記

母帰宅。

湯めぐり

ゲキレンジャー〜グレンラガンのながれ、温泉宿であさから。これぞオタクの務めw ちなみに、ハルキチは既にひとっぷろ浴びてきたとの事、流石。 宿を辞した後は外湯めぐり。 あちいよ。 あちいぃってば。 当然ながら、源泉に近いほどすげぇ熱くてさ。 土産…

荒野に獣 慟哭す(6) (マガジンZKC) 日本編終了。 例のオヂサンはやっぱり強い(笑) 主人公がむやみにもてるのは、マンガだからか夢枕だからか。伊藤勢の感じではないなぁ(笑) 今回は作者、顔を出してないけど。南米ではまたぞろ出てくるのだろうね。や…

迷夢のコントラスト―アリアンロッド・リプレイ・ハートフル〈3〉 (富士見ドラゴンブック) 読了の44 ・ 毎回苦労して仕掛けを作るGM。頭が下がります。 ・ 演ずるPLの顔が透けて見えるのがFEARリプレイの持ち味なのですが、このハートフルシリーズ…

ドイツとオレと草津の湯

ある日、ハルキチ*1から電話があった。 「ハチガツの××日、誕生日でしょう?記念におごってあげますからドイツに行きません?」 彼が告げた日付は間違っていたが、その心づかいが嬉しく、あえて黙っていることとした*2。 「ありがとう、ぜひご好意に甘えさせ…

ガックリ

チャンピオンとモーニングを一週、買い逃していることに気付く。 盆休みと種子島行が重なったからなのだろうが、ガックシ。

ダブルクロス・リプレイ・トワイライト〈3〉さらば愛しき快男児 (富士見ドラゴンブック) 読了の43 ・ 荒唐無稽というか破天荒といおうか、しっちゃかめっちゃかでネタ満載のダブルクロス・トワイライト・リプレイが完結。 ふう〜、面白かった。 ぶっ飛んだ…

シグルイ 9 (チャンピオンREDコミックス) オレの大好きな不気味怪人、牛股権左の大活躍。吹き荒れる暴力、撒き散らされるハラワタ。 「飛び散る血飛沫、とどろく悲鳴、飛び散る肉片、のたうつ内臓!」(by映画屋ジョン) この狂った因縁は何処まで行くのか…

雑記

中華航空の爆発、凄かったねぇ。 オレ、あの映像を飛行機登場前10分の時に見ていたわけだがw や、飛行機が揺れたときは肝が冷えたぜ。 ・ 今日は休養日ということでダラダラと、前もって忌引きは5日と確認しておいたしな。 いやしかし疲れたもの。 ちな…

食卓にビールを〈5〉 (富士見ミステリー文庫)読了の42 飛行機の中で読む。次巻で最終巻、伏線らしき物も。 途中で挿入されている、SF読み物(主人公はSF作家だからな)が結構ツボで。こういうのも読みたいな。 ・ 暇をもてあましては、と文庫を三冊持…

種子島

南方より帰還。 雲ひとつ無い南の島を、喪服でうろつくイベントも終了。 長い闘病生活を経ての最後、穏やかな顔をしておりました。 戦中は福岡で通信兵をしていたとか。前時代的な男性主義者というか、権威主義者で母達はずいぶん泣かされたとか。 病を得て…

雑記

小旅行用に買い込む。主に礼服のアレとコレとか、あとデカイ鞄とか。 少し出歩いただけで、シャツが汗でぐっしょりと濡れ。ユニクロの試着室で苦笑してしまったよ。 ・ 日暮れから かもん へ。 暑い店内、エアコンの調子が悪いそうだ。 富士の総合火力演習、…

雑記

終戦記念日。 あまり意識しないままこの日を迎えた。オレの中では特に意味のある日ではないという事か。 ・ ヒストリエ(4) (アフタヌーンKC) エウメネスの知略と青春の終焉。 合間に見える歴史の不気味なうねり。 ・ 買ってから暫らく放置しておりました。や…

夏期休暇につき、溜まっていたHDDレコダの中身を消化しているのだが。 六月分、古いのになると五月分くらいからあり、なかなか進まない。や、面白いからいいけど。 「地球へ…」面白い 「大江戸ロケット」面白い 「絶望先生」えれぇハイセンス、暇だったらネ…

まんが

鋼の錬金術師 17 (ガンガンコミックス (0744))作者: 荒川弘出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2007/08/11メディア: コミック購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (241件) を見るセクハラ親父無残。ネコとトラの区別がつかんかったら…

妄言垂れ流し6時間。キャラクターはともかくプレイヤーがオカシイのは問題だと思います*1。・ 本日は所属サークル「風来茶房」の例会です。 参加したのはahiruさんのクトゥルフ神話RPG。 シナリオは「混沌回線」、今はなつかしRPGマガジン掲載のシナ…

鉄人

大宮のカラオケの鉄人に入ったのは、一時ちょいまえ。大幅な遅刻。 皆は十時前に店の前で開店待ちをしていたという。 これから六時に終わるフリータイムを全て、全力で唄いきろうと言う企画。 「魁!宮原組」の課外活動なのであった〜(ベベンベン) ・ 最近…

読了

新ソード・ワールドRPGリプレイ集Waltz〈3〉駆け込み・災厄・学者サマ (富士見ドラゴンブック)作者: 篠谷志乃,グループSNE,桐原いづみ,清松みゆき出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/07メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (35件) を見…

モノポリー

仕事が終わり次第、速やかに宮原へ。今晩も伊藤さんの家でボドゲの会が始まる。 や、最近はモノポリーばっかりなのだが。 面子は五人、計四回プレイ。おまえら好き過ぎじゃねぇ?モノポリーw 特に伊藤さんなどは 「え〜、モノポリ〜?もういいよー」 なんて…

風の聖痕(ステイグマ)RPGリプレイ―深淵の水龍 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 三輪清宗,F.E.A.R.,納都花丸,山門敬弘出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/06メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (18件) を見る

読了の41 ・ 松朗さんにお借りした物、ルールブックのほうは抓み読みまでに。 オーケイ、風の聖痕。把握した。 ・ SRS。 汎用RPGとは位置づけないのね、改めて眺めてみれば。ベーシックRPGに近いのかしら、テイスト的には。 「俺の考えたカットスロート・…

クリティカル・クライマックス―新ソード・ワールドRPGリプレイ集NEXT〈9〉 (富士見ドラゴン・ブック)作者: 藤澤さなえ,グループSNE,かわく,清松みゆき出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2007/07メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (29件) を見る

読了の40 ・ さてはお疲れ様。 両手武器と金属鎧が猛威を振るうソードワールドで、あんな変則的なパーティーで大変だったことでしょう。 しかし、ゆえにルールを徹底活用したキャンペーンになったわけだ。 ・ 「俺たちは英雄じゃない」 ってところで、オレ…

敗北の代償

第二部が始まる前に、通称マーケインチケットなるアイテムを、DMは渡してあった。回数制限つき、場所限定のゲートを呼び出すアイテムで、次元商人マーケインのショップに繋がる物だ。 戦闘中にもかかわらずチケットを使い、スクロールを購入。なんとかアン…

命果てる時

ガガックの前に立ったのはスターマスター、神竜に仕えし聖戦士。既にスターマスターには、ストーンスキンやシールド・アザーをはじめとする強化呪文が幾重にも張られていた。 スターマスターの背後では、仲間達が固唾を飲んで見守っている。周囲をオーク兵が…

老いたる英雄

ガガックは語る、プリシラは彼の心に安らぎという毒を注ぎ込んだのだと。 ゆえに、幕下の術士イルヒキーンの策謀と造反を見抜け無かったのかも知れぬ、と。 イルヒキーンによりプリシラの遺骸が持ち去られたことを語る時、ガガックの顔には深い苦渋が、ザビ…