ミミズ

母のご機嫌伺いに、妹夫婦の家に参上する。
手土産は、リクエストのあった寿司(四人前)とシュークリーム。両手がふさがり難儀する。我は考えなしか?ええ頭ワルイですね。

妹宅のリビングで絵本を発見。五歳になる甥っ子が図書館で借りたものだとか。
タイトルは「みみずのしくみ」   …なんとマニアックな(笑)
鮮明かつ、大判の写真をふんだんに使い、平易な文章でミミズについて詳しく解説している。
ミミズの部位とか頭の向きとか、なに食ってんのとかUNKしてるところとか。
特に目を引くのは交尾。雌雄同体であるミミズのそれは大変興味深い。実際、始めてみたなぁ、写真。
甥っ子「ママ、夜寝る前に読んで!」
ガッカリゲンナリのおかあさん(笑)や、写真がよくてね、ヌラヌラのプリプリなんだよねwうーん大迫力。  ママ、ご愁傷さま(笑)
ちなみに、一緒に行ったお友達の男の子が借りた本は、スカラベ、つまりはフンころがしの本だったそうで。タイトルは「うんちれすとらん」
幼児、というか男の子なんてのはこんなんばっかりである。わはは。