シャイニング&ダクネス

オッド地下神殿に挑戦、二回目の探索である。
まあ暇な時間も出来たし、ちょっと潜って見ようか?位の感覚である。途中、嫌がらせをする筈だったサキュバスがもう居ないので、ホントにおき楽な展開になりかねないんだけども(笑)

▼「拷問部屋」
アニメイトオブジェクトのかかった鉄鎖がとぐろを巻いている。部屋はネガティブパワーが充満しており、レベルドレインを仕掛けてくというもの。
鉄鎖の正体を早々に見破られ、特に脅威ともならず。
隣接する牢で、昔に死した聖戦士の亡骸を発見。弔い、形見を持ち帰る。
▼「彫像」
パイレミアスの似姿の彫像を発見、プレイヤーが仕込んである。
わな発見、扉の開錠にペナルティーがあるものの、リーハにはさして問題にはならず。
▼「落とし穴」
部屋の真ん中に大穴(底にはビッシリとスパイク)のあいている部屋、扉は三つ。各扉には、穴に突き落とす工夫をしておいたのだが。
警戒心の強い慣れた冒険者*1を脅かすほどではなく。
▼「通路」
クランクのある細い通路、ディーパーダークネス付き。
ヒョウゴがサイオニックパワーを駆使し、慎重に進む。無数の槍が発射されるワナ、看破されあっさりスルーされる。
だがこの廊下の意味は、その細さにある。自由に立ち位置を選べぬまま、次の部屋にアプローチせねばならない事こそが狙い。
▼「地下墓所
石棺の並ぶ部屋。正面には、垂直に立てられた石棺。
並んだ石棺からはシャドウが、立てられた石棺の中には、スペルステッチドされたミイラ。さらに入り口にはムービングウォールを設え、一行を分断するという計略。殺度たかっ!
シャドウに対しての位置取りを考えたリーハ、移動した先にはトラップのトリガー*2。壁が移動して一行を分断!*3
身動きの取れないリーハに、非実態のアンデットでるシャドウがタッチに行きます。あわててワナ解除を試みるリーハですが、肝心なときに失敗!抜け出せません。
そこでソックアを呼び出すプリムラ、壁の石材を溶かすという手段に出ます。ああ、とうとうダンジョンを破壊しだしましたよ、この冒険者*4
リーハと位置を代え、シャドウは撃退。
▼「完全遮蔽」
ミイラはっ石棺に収まり、細いスリットから外見て擬似呪文能力を投射します。
そう説明したとたん沸き起こるブーイング。うるさい、そうでもしないと勝負にならんのじゃ。
二体づつ登場するシャドウをターンしながら*5石棺に隣接する冒険者。ふむ、真横に並ばれると視界が取れないので無力化するなこの戦法。
「引き倒してしまおうか?」
などと恐ろしい事を言うので、石棺から出て勝負。恐怖と腐敗病を食らえ!
といき込んで見たのですが、はは、敢無く撃沈。強敵のはずなんだがなぁ*6、やはり数を出さなきゃダメか?
▼「宝物庫」
てんこ盛りのワナ。
尽く無力化。
ローグかくあるべし。

分捕り品も手に入って、もう十分ってことで引き上げる冒険者
うむ、全員に見せ場のある、良いダンジョンであった*7

*1:中の人のことだな、これは

*2:もちろん狙っての配置、DMの誘導の成功した瞬間

*3:って、アレ?誰も部屋に入んないうちに壁が動いちゃったよ?効果半減〜。

*4:レベルが上がるにつれ、冒険者はダンジョン内に勝手に通路や扉を作り出しはじめるのだ。D&Dはw

*5:スターマスターが。破壊こそ出来ないが、カリスマが高いので成功は容易だった。畜生。

*6:恐怖効果を持ち、呪文抵抗を持っている。しかしパラディンを止められる物ではなかった。病気にもならないしね〜。

*7:DMも含めてなw