トリナベ

今は昔、クリスマスでホームパーティーとくれば定番だった。
パ−ティーって言ったって高が知れてる、仲間内で誰かのうちに集って騒ぐだけだ。
金が無いからたいした料理も出ない。せいぜいがピザと、チキンだ。
そうだ、クリスマスなのだから七面鳥であるべきなのだ。が、フライドチキンになってしまうのだ。
もしくは、フライドチキンのほうが好ましいのか。
どうせなら日ごろは食えないヤツがいい、パーティなんだ、そりゃパーティーバレルだろう。
ニコニコと買い込む、今日は楽しいクリスマス。
今は昔の話。
だから、当時は誰も携帯電話なんて持ってはいなかった。
そして、考える事は誰もが同じだった。
かくて、テーブルの上には、二つも三つもケンタッキーバケツが並ぶ事となる。
どっとはらい
冷めたケンタなんか食えたモンじゃねェよ。
   *   *   *
書くも楽しい思い出が去来する。
きっかけはmixiでのとある人の日記。
内容は、ケンタッキーフライドチキン鍋について。
鍋?
そう鍋!
フライドチキンを煮てしまえというのか?
So,Yes!
なるほど、ソレはアリなのか。よろしい、やってみようじゃないか。うふ、ふふ。

紹介してあった作り方はいたって簡単。
チキンを水から煮る、しかる後に野菜を投入する、以上。
簡単だ、簡単すぎて細かいところがワカラねぇ。ともかくやってみるしか。
用意したもの。
昨日食ったチキンの残り、2ピース。
スーパーで買った鍋用の野菜。
野菜は「鍋セット」なるビニールに入っているもの。一人分の野菜を手に入れるには至極便利。
味付けは不要、フライドチキンの味が濃いからだそだ。
これをポン酢でいただく。今回はポン酢を買い忘れたので少量のしょうゆで。

結論から先に言おう。
食えるよこれ。
すっげぇ美味いって訳には行かないが、残ったチキンの処理としては秀逸だろう。
あったまるし、野菜取れるし。
今回のやってみて気が付いた事をメモする。
チキンを水から煮る時は中火で行う、弱火でも良いかも知れない。
(いきなり強火で沸騰させてしまったんだよな)
そのほうが出汁がでるというか、味に深みが出るような気がする。
チキンは以外に煮崩れしにくい。
これを箸で突き崩せるように軟らかくするには煮込みが必要かも。
ポン酢は必須。これが一番合いそうだ。
今回は白菜だったが、キャベツでも試してみたい。ニンジンなんかも入れてポトフ風とかどうだろうか。
もとよりチキンの味付けが洋風だからな。

といっても、もう一度やる機会があるかは微妙。
チキンはそのままビールと一緒にいただいた方が美味いしな(笑)