調べ物

ちょいと気になって調べてみたのだが、はっきりとした答えが出ない。

先だって、寝転んだの人がアメリカ軍のレーションの感想を書いていた。
カロリーの話が出ていたので気になったのだ。

以前読んだ本で、うろ覚えなのだが兵士に必要な一日のカロリーは2700だと記憶している。
たしか、佐藤大輔の「平壌クーデター作戦」だったかな。
で、実際の数字がどんなものなのか白根手見る気になったのだけれど。
うーん、ウェブサイトでざっと見回した限り、戦闘携行食の紹介や、食べた感想を述べたページは多いです。
でも、実際のカロリーや、栄養に言及したものは見当たらないなぁ。

兵士に必要なカロリーについてもいろんな場合があるだろうと考えるのだけれど。
兵科によっても違うだろうしね。
任地よっても、内容は変わるでしょ。
ガンパレ小説に出てきたアイスランド軍の戦闘携行食が4500カロリーだとか。
寒冷地はカロリー消費がたけぇなぁ。

この辺の事情を統括した資料とかどこかに無いか知らん。
やっぱり「軍事研究」誌のバックナンバーでも当たった方が確実かなぁ。