雑記

今日は新宿のロフト・プラスワンでトークライブをやってる訳でして。小松左京谷甲州を招いての「日本沈没」について語るってやつ。
毎度面白そうな事をやってる場所ですが、今回は行きたかったなぁ。
でもいけんかったなぁ。
実際会社とか行ってるる場合じゃないだろ!とは思ったのだけど。行ってもどうせ仕事干されてて、ヤルコトないんだしサ。

○西方の守護者 マロリオン物語(1)
読了。
いまさらマロリオン。相変わらず刊行ペースからはずれて読んでる(笑) しかも、ベルガラスもポルガラも読んでねぇときたもんだ。ま、そのうちにそのうちに。

わかったわかった、えー解りましたとも。だから勘弁してくださいよ、まじで。エディングス先生が面白いのは骨身にしみました(笑)
実際、かなりのボリュウムがあるのですがツルリと読了。会話主体で掛け合いが多いとはいえ、文章そのものテンポがよいのも大で、訳がよいのか。
翻訳モノ、とくにファンタジーとかは訳文が読み下しにくいものが結構あるんですよね。そういったストレスとは無縁でしたよ。
マロリオンは昔刊行されたバージョンでは途中で止まっていたので最後までは知りません。今回の「西方の守護者」も読んでて印象が朧だった事が発覚(笑)
あと四冊、たっぷりボリュウムが待っています(喜)