SAIL

与野本町コミュニティーセンタ、此処近年の我らの拠点、妄想の城。
今日も今日とてその場所にてゲームの集まり。SAIL、SANのコンベンションイベント。担当代表は僕、ええ、ボクなんですよ。

という感じでやってきましたSunday Adventure In Live。参加者の皆様毎度のお運びありがとうござい〜。
なんだかんだと回数を重ね、気が付けば三年目。運営側も慣れてきましたよ?ってかSAILは仕事少ないんですけどね。コンベをやるに必要な事と以外はヤラナイ!簡単に出来るところは簡単に!だから案内状もペラ紙一枚、参加者名簿も作らないよー。
えー、たいへん(運営が)お気楽なコンベンションであります(笑)
(だってよ〜、コンベのアレヤコレヤって全部装飾ジャン、ゲームの楽しさとは直結しねぇべ?*1
以下、印象に残った事。

○見学者
見学したいという青年が現れた。反対する理由もないので許可する。だけど終ってみると他の参加者に不評だったり。どうも気になるらしい、ゲーム中に参加者に声をかけてたとも。あー、そりゃいかんねぇ。
朝のうちに見学の旨アナウンスするなり、参加者の邪魔をしまいように釘を刺すなりしとけばよかったかな?
うーん、次同じような人が着たら許可するかどうか、今のところはかなりネガティブ。
○卓分け
早乙女さん曰く、一発ツモ(笑)
最短記録3分の(性格には2分30秒)の卓わけ。しかも10卓全卓成立!
おそらくこれ以上はないでしょう、マーヴェラス!
あの短い時間の中で、人数調整のため奔走してくれたスタッフ参加者に感謝。
○インセクトアタック
コンベンションで苦労するモノに空調というのがあります、暑すぎたり寒すぎたり。
今回も冷房を入れたら寒い事!エアコン切ってクレや〜、と会場側に申し入れに行ったら事務所に誰も居なかったそうな。なんと無用心な。
で、仕方なしに窓を開放。
結果、羽虫の大群が。蚊が、蚊が!
虫除け対策など用意のある訳もなく、夕方から極小飛行クリーチャーとのリアルファイトがそこかしこで展開されていました。
ちなみにボクは被害なし。二酸化炭素薄いのかねん。

*1:ま、諸説あるかと思いますが。「楽しいゲームが出来る環境」であれば良いのだけれどねぇ