from The earth to The moon 

JAXAが月行きを発表したり。 → 30年に月面へ
セレーネに続く計画として構想されてますな、JAXAとしては大胆な感じ。予定より随分早いやン?
はやぶさ」のイメージが良いうちに、続く他天体探査機「セレーネ」でぶち上げておこう!ッて所でしょうか。
ISSの「きぼう」モジュールは上がりそうにないし(シャトルの都合)他にも取り掛かってはなんだかムニャムニャな計画(スペースプレーンとかな!*1)もありますが。
や、手前のロケットで打ち上げて行こうってンだったら、まだ実現性はあるのかしら。
mixiニュースでは夢だ浪漫だとレスがついていたけど実際はもっと生臭い政治の話だよね。米国が月に行くのに必死でついていく感じかな、下手すりゃ先進国の認識から滑り落ちてしまうものなぁ。
それに日本人が月面に立つには難しそうだぜ?JAXAだとロボットばかりをポンポンと月に送り込みそうだよ(笑)
月には行くけど有人飛行はやらない(笑)

ガンダム者としては米国の月基地は「フォン・ブラウン」としてもらいたいところ。
が、それは無理そうだよね。フォン・ブラウンの名前はナチの協力者として、米国の宇宙開発史から抹消されつつあるわけで。
日本基地はそんな名前つけないだろうしなぁ。残念。

*1:なんか10年かけて予備研究やってて具体的な計画があるわけでもなく、さらに20年かけて研究するつもりらしいw 一体研究費を何に使ってんだかw(多分軍事)