宗谷

モデルグラフィックスを立ち読み*1
先月の「ラヴィアンローズ特集」はすさまじかった。が、今回は一転してすごい地味。が、地味だがスゴイ。
南極観測船「宗谷」なのである。 宗谷の歴史*2 ⇒ ウィキペディア
のっけから、非常に作り込まれた作例のすばらしいこと。こういうあたり、モデルグラフィックスは凄いよなぁ、写真がいいんだよな〜。
さらには資料写真もたっぷりと、当時を伝える写真群ですよ。この手の模型には資料マニアは多いそうですが。
しかし、インタヴュー*3は模型の難易関係があるんだ?いや凄く興味深かったし、大変面白かったが。
南極観測の歴史と、観測船の変遷。詳細な装備や搭載航空機の資料。いやあ〜、「しらせ」でけぇよ、「しらせ」。つーか宗谷がちっちぇ〜。
その宗谷も、船の科学館に行けば実物*4が見られるそうで。
いってみるか、ひとつ。

*1:買えよ

*2:読め!そして、その歴史の熱さに涙しろ!

*3:宗谷の操舵長の談話、なんと特攻くずれであるそうな。

*4:海防艦として展示されてるそうな。南極行きをお役ごめんになった後、巡視船になってたのね。元々が海上保安庁の船なんだそうで。