呉行

昨日が明け休みで、今日はこちらではの初めての休日。ホテルに籠っていても良くないので、呉に行くことにする。目当ては大和ミュージアム。それと共に、隣接しているという海自の史料館にも。
 

常宿のある三原から、呉までは片道二時間のJRの旅。瀬戸内海を眺望しながら各駅停車。三両編成、一時間に一本。


大和ミュージアムは、まあ、こんなもんかと。常設展示の目玉が1/10模型な時点で察するべき。46センチ砲弾の実物と、野外展示の41センチ砲はさすがの迫力だったけど。
あとは、回天の実物大模型。あまりの小ささに寒気がした。そうだよな、九三式魚雷に人が入っているだけだもんなー。


海自の史料館、通称「てつのくじら館」はかなり良かった。掃海と潜水艦の展示だが、実物が陳列してあるのはやっぱりいい。
こちらの目玉は潜水艦の実物。そのままの実物、二〇〇四年まで就役していたモノホンが野外にデンと鎮座してる。中にも入れる。
居住スペースと発令所、操舵席には座れます。魚雷室は覗くだけ、ソナー室も機関室も見学順路にはありませんでしたが、発令所はたっぷりと観察しました。
満足満足。これで、無料なんだから恐れ入る。(大和の方は500円かかる)


今回は二か所見て引き揚げ。
呉港でかいし、造船所でかいし、普通に停泊している船みんなデカいし、見所は多いと思うんだけどねー。


夕飯は三原に戻り、ホテル近所の洋食屋へ。思った通りの店で、大変満足。