流星荘の人々

最近は月一ペースで遊んでいるN◎VAですが、主に市販のシナリオばかりで、自作のほうは遅々として進んでいません。自分に対する、追い込みが足りないんだと思います。

このあいだ呼んだ「本当のRPG」というリプレイ、その二本目の縁栄町の設定もさることながら、異邦人ばかりが住むというアパートの設定に懐かしさを覚え。いや、こういうのビーストバインドとかで田村さんが得意だったから。よくやってたよね、「天使になるもんっ!」ばりの妖怪家族シナリオ。
で、はたと、N◎VAでも出来るんじゃね?とか思ったり。
こう、一刻館みたいなところに、全員が住んでいる設定で、特に陰謀も暗躍も無く、ただ日常をドタバタと描写するアクトとか…。

■アクトトレーラー

その場所の名前は「流星荘」、木更津タタラ街の片隅に、ひっそりと立つ木造二階建てのアパートだ。
ハザード前から建っているという噂のオンボロアパートには、それに似つかわしい住人、奇人怪人ダメ人間が巣くい、今日も今日とて日々を無駄に浪費している。
「流星荘」、そこは、災厄の街に立つ最果てのモラトリアム。
しかし今、「流星荘」に危機が訪れた。降って涌いた再開発計画。
「此処にオレの名を冠した、高級マンションを建てるぜぇ!」執政官がガハハと笑う。
提示された立ち退き料に、さしもの浮世離れした住人たちも顔色を変える。

トーキョーN◎VA The Detonation
『流星荘の一番長い日』
いったい、運命の扉は開かれてしまうのか?!

>推奨:ヒル
キミはこの流星荘にひっそりと暮らすヒルコだ。正体を隠して住み暮らすには、この流星荘はうってつけで、此処に居を構えて以来、キミは平和で穏やかな日々を送っている。
だが、再開発計画で今後もそうは行かなくかも知れない。
たしかに立ち退き料で纏まったキャッシュは手に入りそうだが…。
ほかの住人はどうするのだろうか?


>推奨:アヤカシ
キミはこの流星荘にひっそりと暮らすアヤカシだ。正体を隠して住み暮らすには、この流星荘はうってつけで、此処に居を構えて以来、キミは平和で穏やかな日々を送っている。
だが、再開発計画で今後もそうは行かなくかも知れない。
たしかに立ち退き料で纏まったキャッシュは手に入りそうだが…。
ほかの住人はどうするのだろうか?


>推奨:タタラ
キミはこの流星荘に暮らすタタラだ。自由な発明をしながら住み暮らすには、この流星荘はうってつけで、此処に居を構えて以来、キミは刺激的で活発な研究生活を送っている。
だが、再開発計画で今後もそうは行かなくかも知れない。
たしかに立ち退き料で纏まったキャッシュは手に入りそうだが…。
ほかの住人はどうするのだろうか?


>推奨:マヤカシ
キミはこの流星荘にひっそりと暮らすマヤカシだ。のんべんだらりと住み暮らすには、この流星荘はうってつけで、此処に居を構えて以来、キミは暢気に無為な日々を送っている。
だが、再開発計画で今後もそうは行かなくかも知れない。
たしかに立ち退き料で纏まったキャッシュは手に入りそうだが…。
ほかの住人はどうするのだろうか?


>推奨:ミストレス
キミはこの流星荘の管理人だ。治安の悪い地域にありながらも、穏やかに騒々しく平和に暮らしていける流星荘は、キミの宝物だ。
だが、再開発計画で流星荘は取り壊しを要求されている。冗談ではない。
再開発には断固反対し、流星荘を守らなければならない。
それには、一致団結が不可欠だ。キミは他の住人を説得するために立ち上がった。



あ、ちなみにコレはペルソナハンドアウトね。他に、非公開のキーハンドアウトが渡される予定。
うん、いや、予定っつっても、このシナリオで遊ぶ予定もないんだけどもさ(笑)
他にも、流星荘の前に赤ん坊が捨てられる、とか、流星荘に某国のお姫様がお忍びで入居する、とか、ロミオとジュリエット的な二人が駆け落ちして転がり込んでくる、とか、入居者の一人の万年受験生の最後の挑戦をミンナで支援する、とか、ただ住人たちが上野で花見をする、とか、バアチャンが上京してくる、とか色んなシナリオパターンが組めそうではある。
いやまぁ、シナリオになっているかどうか、いまいち自信は無いがー(笑)

あ、最後に神が出てくるのが、田村リスペクトというものだよな。