ジオン眉なし繁盛記


MS IN ACTION !! ビグザム

MS IN ACTION !! ビグザム


第二部突入。相手はエゥーゴティターンズ
あ、陣営にシャアがいない。しまった、まだシャア専用ゲルググ作ってねぇぞ*1


わが軍の主力は、ザク改にドムトローペン。
しかし、ティターンズはジムクゥエルにジムII、ハイザック、さらにはアッシマーエゥーゴはジムII他リックディアスまで。
ユニット数では勝っているが、勝っているのはユニット数のみといったところか。
終戦で手に入れたガンダムNT-1や他のガンダムにも期待せねばなるまい。


宇宙は、グラナダエゥーゴが、ティターンズグリプスを拠点としていて、非常にやりにくい。
とりあえず、エゥーゴの手からソロモンを取り戻す。


その一方で、親衛隊が守備するサイドにエゥーゴ侵入。リックディアスQV(アポリー)、リックディアス初期型(クワトロ)、ガンダムG3(カミーユ)等の優勢なる敵ユニット多数。パイロット適正がおかしなことになっているが、ハンデと言うことと解釈しておこう。
コレを、ドロスの耐久力を頼りに、削りに徹し凌ぎ切る。こっちはザク改にザクRだぜ?ボロボロだよ。


一方、ドズルの乗ったビグ・ザムを嫌がらせにティターンズのルナ2につっこませたところ、単機でルナ2を落して見せる。
ビグ・ザム量産の暁には!!〜〜」
ドズル、大いに吼える。


HGUC 1/144 MS-09F ドムトローペン (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)

HGUC 1/144 MS-09F ドムトローペン (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)


地上。
ジオン領土は、オデッサ、ユーヤーク、ジャブローキリマンジャロ。いずれも重要拠点なれども、周辺地域の掌握には至っていらず。特に海が手付かずなのが苦しい。
ゆえに、北大西洋から手始めに、先ずはベルファストを攻略。しかる後に、アフリカ、北アメリカ、南アメリカと進軍する。
ユーラシアはいったん置く。アプサラスIIIで何とか誤魔化せないかな。


インド洋に進出。
ジオン自慢の水中戦部隊だが、ベースジャバー化されたジムクゥエルがいやな感じ。しかもブラン・ブルタークアッシマーも確認。
大きな損害を出しながら、じりじりと3ターンかけて攻略となった。


大きく展開した地上部隊は、順次支配地域を広げ、アメリカ大陸はキャリフォルニアを残すのみに。アメリカ全土に展開していたティターンズの部隊を、押しやることに成功する。
ところが一方、手の空いたエゥーゴは、ユーラシア方面でロシア-アラビアラインに対し波状攻撃を敢行。多数のマゼラアタックとアプサラスIIIからなるロシア隊はまだしも、ドップ大隊からなるアラビア隊は大ピンチ。
しかし、のんきに歩いて山地を踏破してくるエゥーゴMS群、遭遇には2ターンはかかりそう。ありがたい、その間にオデッサでMSを生産したり、各方面から具体を引き抜いたり。それで何とか間に合わせる。


アッガイ、改造するとアッグガイやジュアッグになるのな〜。間接砲撃型の水中用MSであるジュアッグは便利。


アプサラスIIIで、ロシアは持つ。
それに引き換え、アプサラスIIの使えないこと。カリフォルニアに威力偵察に出したら、瞬殺されてしまった。
カリフォルニアは、東からのアプローチは難しいんだよなぁ。砲撃でしのごうと思っていたのに。残念だ。

*1:シャア専用ズゴックもつくってないことに今きがついた