D&D

キャンペーンの日です。
前回は、プチ全滅というか。心が折れた?みたいな。
ともかく、エピソードの一つが収束し、四人のPCがパーティーを去りました。
ですから、以前からのキャラ+新キャラでお話は続きます。
途中からメンバーの入れ替えがあるなんて、SWのりプレイみたいですね!(苦笑)

さて、メンバーの入れ替えもあってマスターから爆弾発言が!
「次は、一年後」
や、普通ですね。って普通じゃぁないですよ?
まったく。
一年の間に、とんでもない事件が!
・ソラから宇宙船が落ちてきた。
・その所為で核の冬(みたいな物)がきて世界は暗闇に。
・宇宙船の中からは機械生命体が、コロニーをつくる機械生命体との戦争。
・全ての作物は大ダメージ、太陽の無くなった地上にモンスターが徘徊。
・けっか、何もかも魔法に頼って生きる人々。(食料とかさ)
・魔法の濫用により、魔力枯渇地帯「デッドマジックエリア」が広がっていく。
・このことを重く見た神々は、世界を護るため魔法に対する「呪文税」を設定。
・結果、人々の神々への疑問を生む事に「懐疑主義者」の誕生。
や、
何処のアルシャードですか?
いえ、D&Dのキャンペーンですが。

世界はDMのオリジナル。
僕などは長い事この世界で遊んでいます。気が付きゃ8年ぐらいか?
神様とか、人々とか。かつてPCだった重要NPCとかね。
今回の変革で、神様にもアライメント変更があったり。
思い切ったなぁ、DM。

●パーティーメンバー
先ずは居残り組み、1Lvからコツコツと育てた組です。

「ゲンジューロ」 8Lv、ニンジャ PL:mycroft
ザ・ニンジャ。クラスはDMがクレッセントムーンを基本クラス用にアレンジしたもの。
ECLが5も入ってる剛の者。
信仰している神様が運の女神なので、TAKE10が出来ません。
ローグ系としては致命的じゃぁ無くて?
マスター忍者、サ・イーゾの行方を追っています。

「アミラーナ」 9Lv、ドルイド PL:えび
ハーフセレスティアルの女性、パーティのお母さん。
コンパニオンを使い捨てに(結果的にだけど)するドルイド
コンパニオンの名前はザ・グッバイだとナカマから言われている。
あー、本人さすがに嫌がっているのですが。
今つれているダイアーライオンは大事にしてあげてください。

レイディア 1Lvクレリック 10Lv、ファター PL:池波
リザードフォークの頼りになる姉御。グレイブ遣い。
突撃一番槍。
メインバトルタンクと言うよりは戦闘攻撃ヘリの方がイメージに近いか。ダメージ至上主義。
とはいえ、流石のサバイバビリティですが。(とにかく生き残る)
現在、謎のアーティファクトガントレット・オブ・ラングバール」を所持。
篭手にモリモリCONを吸われています。がんばれー!

続いて新規キャラクター

シリウス  リアルバード PL:タケポン
音楽の女神に仕えるバード。唄う、知っている、以上終了。
10Lvを越えると生バードの恐ろしさがジンワリ効いてくるのでは?
という目論見ですか。
実際、ワールド知識は重要だからねぇ。

ナギ・タテノ  ウィザード  PL:田村
パラディンの娘。父親は詐術により謀殺されたそうだ。
遺言が「アーケインキャスターがパーティにいてくれれば!」だったとか。
と言う訳で、正義の魔法少女が生まれましたとさ。
PLの習性、と言うか趣味で変成術マニアに。ポリモルフ大好き。
ツエーからなぁ、ポリモルフ・アザー。
作成フィートを中心に取得、パーティのアイテム係です。

ヴェスタ=チャ  ローグ  PL:前島
ハーフリングのバード・ローグ。メンバーに二人もバードが!
知覚感覚系、知識、及び偽造を得意とし、その興味はいたずらのあるとか。
「ハイド?ないよ。」マジですよこの人。
とはいえ、圧倒的ともいえる探索能力はパーティの財政の要でしょう!
彼を含む、上記三人がメンバーの知識階級ですな。

ホーエン(丸子 奉円) クレリック PL:いしかわ
護民を旨とする、盾の女神に仕えるノーム。
ラウンドシールドを背負ったクソ爺、ぶっちゃけカメ仙人。
ありとあらゆる呪文、能力、装備の結果、ACは40近くに。
生き残りを念頭においてメイクしてみました。
特記事項・尻には煩い。

●オン・セッション
PL総勢7名、全員揃うのはいつ振りか。
仕切りなおし第一話です。

街道の治安を脅かしている連中がいると言うことなので、善処しに。
Lvに対しては軽めのクエスト。
アミラーナがコミューン・ウィズ・ネイチャー
それらしき集落を発見、ゲンジューロが偵察、そしてミンナでレイド。
いたのは下っ端ばかり、テケトーに蹴散らす。PCはミンナ強いからね。
敵の中に邪神官が、ホーエンの神の敵対神格!キルエビル。
主力は出払っていたようです。
捕虜や要救助者を連れてホームタウンへ、残敵の捜索も平行しつつ。
が、うっかり敵に先手を取られる。
敵集団の中心人物は高Lvのクレリック。先にに敵のほうに認識されてしまう。
バーテズゥをけしかけてきやがりました。ギャー。
正直、対抗手段は乏しいのです。パラディンがいないのでVSデーモンはねぇ?
何とか撃退、運が良かった。
下手すりゃマタ全滅ですよ。(いや、ゲンジューロが死んでしまいましたが)

体制を立て直した一行。早急な対応が望まれます。
顔を知られている以上、スペルパワーが回復しだい何度でも同じ目に合わされるのですから!
プレイナー・アライで捜索の得意な天使を召還、日当を払って敵を探します。
ここでダイスがクリティカル。即座に発見!
・・・・ニヤリ。
あとはもう簡単でした。
敵の目の前にテレポート、不意打ちで攻撃。高Lvの神官といえども自分の手番が回ってこなけりゃどうというものか。
ボスを血祭りに上げて、残敵は範囲魔法で、焼いて、焼いて、更に焼きました。
かんしょう〜。
わはは、俺たち強くねぇ?

敵の所持品をあさる。
思いのほか、どころか、考えられないものまで出てくる。
無意味にそんなものが配置されているわけはない、このDMに限っては!
敵を倒したあとに冷や汗が噴き出してきた。