離脱編 広島市

起床早々風呂へ、当然だろう?
ぼんやりと眺望を楽しむ。

宿の朝飯、大量のご飯の友がずらりと並んだという印象。いや、豪勢ではあったけどさ(笑)

宮島は早々に辞去、広島市へ向かう。
しかし暑い。
旅行三日目だが、三日とも真夏日だった。
さすがに、子供たちにも堪えてるようだ。
というわけで、三日目午前中は路面電車に乗って、広島城を面物にいく計画だったのを白紙に。
駅前デパートで涼みながら、冷たいものとか。
あと、盛大に道に迷ったりも。

昼は、広島風お好み焼き再び。
駅前広場という、お好み焼きの屋台村のような場所へ。
ねらいは電光石火。ミシュラン広島版にも掲載された、広島お好み焼きのニューウェーブ、革新系新勢力。
というのは後で知って、以前、偶然見てたTV番組で紹介されてたんすよ。んで、そこで、店名の由来がブルーハーツのファンだからだって言う(笑)
でんこうせっかでー、かけぬけるー♪
いや、旨かったですよ。もともと、お好み焼きって、キャベツがキモだと思ってたんです(屋台では必ずキャベツが一番多い店を選ぶw)
そのキャベツを、押してつぶさない。決して上から押さえつけるようなまねはしない。ふんわりドーム状、多目の卵のせいでオム焼きそば的ともいえるかな?
で、大葉が面白い。これは、モチとかチーズとか、オレは入れないほうが好きだなー。
なお、屋台村なんだけど、満席は電光石火だけで、他の店は閑散としている。平日の昼間。微妙かもだけそ、この落差はちょっとすごい。
歴然とは、こういうことを言うのだという、見本にしたいくらいだった。

イモウトサマご一行は、広島駅からのリムジンバスで空港まで。ゆえに此処でお別れ。
別れを惜しむ、がどうせ川越に帰ったら、家に遊びに来るしなぁ(笑)
それよりもハハノヒトからのSOSが大変。都合、四匹のネコの世話をすることになったわけで、とうとう今日になって根を上げた様子だ(笑)
早く帰ってあげて、猫を引き取りにいかなきゃねw

つい、あれもこれもとしてやりたくなるんだが(基本子供にあまい)、彼女の「線引き」も尊重せねば、と自重とか。
ホント、広島に居る間の、飯代や移動費とか、全部もってやってもよかったんだがね(おぢちゃんのオゴリ!だしな)
しかし、それはどうか?とも思うわけで。この辺の距離感は、じつはオレは良く分ってない。

で、身軽になったら早速、紙屋町のオタクビルに向いました。 ⇒ アニメイト広島
オレ、路面電車乗るの初めてじゃないかな、鹿児島では乗らなかったからなぁ。
あんがい、あっさり見つかりました。
中をざっくりと検索。まぁ、アニメイトがメインですな。
メロンの同人誌のとこをじっくり検索(笑) 売り場面積は少ないですが、流行を押さえて効果的に展示している様子。つまり、艦これとか艦これとかですね。
や、コミケ前なので、おとなしいもんです。とりま記念に、内々けやきセンセの日向本を抑えて置きました(笑)

大型書店をもう一件まわって、プレイスペース広島へ。
発見!だが開いてない。店内に電気はついている!だが、開いてない。トボトボと帰る。

三原までの帰りは新幹線。ああ、快適だなぁ。
新幹線だと、広島くらいなら通えるなぁ、とか。交通費がちょっと笑えないけど。

三日間、不思議なくらい交通と交通のアクセスが良かったこの旅行。
しかし、イモウトサマ一行は和光市でとうとうアクシデントに捕まり、ゲリラ豪雨でずぶ濡れになりながら電車に乗る羽目になったそうな。
なんか、関東だなぁって話しだなって思った。