呑んだくれて大宮

松郎さんの「昼飯でも食いませんか」とのお誘いに、よばれて飛び出て大宮。
待ち合わせはアニメイトなのに、なぜかメロンに居るオレとか。不思議不思議。

昼は「紅亭」。おまかせは煮込みハンバーグ、しかしオレはチキンカツをチョイス。揚げ物が食べたかったんだよう。当然のようにビールを付ける。

ビックカメラで簡単な買い物。
後に、かつて我らが「文楽」があった跡地、「「立ち飲み日高」へ。
オーダーのシステムに、ちょっとオレは戸惑う。専用の電子ペンで、メニュウを触ると発注できる仕組み。たち飲み屋でこれとは、日本人はどんだけシャイになったんだよ、とか。
とかナントカいいながら、おっさん二人で二時間以上話しこんで、ビールだ酒だと流し込みつつ、お会計。二人で2千何某円。
やすっ!*1

さて、松郎さんが、もう一軒気になる店があると言う。
それは大宮駅構内、新幹線ホーム側のはずれにあるカフェスタンド。なぜか、看板には「17:00までビール半額」の文字が躍っている。
夜にはパブになるこの店、昼からもビールをサーブしてくれるのですね。お値段225円也。ちなみに、ブレンドコーヒーが240円にてござ候。
おお、今しもオレの目の前で入店された、50過ぎと見えるご婦人お二方、ご注文は「生ビールふたつ」
見回してみると店内、昼過ぎの16:00をして、店内ビール率は50%を超えております。
なんだ大宮、いい街だなぁ。そこらじゅうにお仲間(酔っ払い)がいるじゃあないか(笑)

18:00前に、松郎さんの奥さんと、息子の始ちゃん(2歳半)と合流する。せっかくだからと、かもんに行く流れ。なんとなくオレもご一緒することに。
二年ぶりくらいになった始ちゃんは、実によく喋るお子様になっておりました。人見知りしない元気な子。しかもサービス精神お旺盛。これは将来、好いGMになることだろう(予言!)

かもんで伸び伸びと呑む、周囲を走り回る始ちゃん。他に客が居ないからよいものの(それはそれでよくないが)
一緒に遊んで、疲れさせて寝かしつける作戦発動。始ちゃんとまじめに遊ぶ。
結果、早々に酔いが廻り、オレの方が撃沈。
オレ、二歳半に返り討ちに遭うの一幕。なんてこった(笑)

*1:内訳は、モツ煮・ザーサイ・冷奴・生ビール×2・日本酒3合