襲来編 尾道

4月ごろ、めでたく離婚したイモウトサマご一行が広島来襲。空港まで迎えに行く。
甥っ子と姪っ子、リキくん(C2)とヒーさん(S5)はお泊りの旅行はあんまりしてないのだとか。あと、移動が車中心だったから、交通を乗り継いでの移動も珍しいだろうねぇ。
なんか、ヒーさんは周囲に、「広島行くの!泊まりでっ!!おぢちゃんのオゴリで!!!」と触れ回っていたそうな。・・・ヤメテクレwww
オレが出したのは、二日目の温泉宿だけだ(笑)

広島空港からいったん三原に移動、そこから尾道へ。三原には観るものないからね!
尾道では千光寺へ。自然公園があり、ロープウェイで展望台にも上がれる。山登りしないで済むのはすばらしい。
なんか、山全体が千光寺の地所のようですな。それでか、ちがうのか、他にも色々寺やら神社やらがありました。
つか、ロープウェイが寺社の山門の上を通っているんだが?神仏の通り道を足の下にして、通っても良いものだろうか?(いや、いいから通っているんだろうけど)

山頂の展望台では瀬戸内海を一望。って、ちいさ!瀬戸内海ちいさっ!対岸の島が近すぎて、島多くて、島の間も近くて、その上船舶の交通量が多い。なんたる凝縮パノラマ、河?ってなる位です。
そこで、アイス食いながら四方山話とか、イモウトサマと。詳しい話、あんま出来てなったからねー。
なお、展望台のレストハウス(アイス買ったとこ)どっかで見たことあるなぁと思ったら、TVで見たんでした。火曜サプライズだよ、尾道丼観たよ。こんどは鉄腕ダッシュにも出るんだと、店のおばちゃんは自慢しておりました。

ここのお寺、弘法大師がひらいたとか何とか。
だもんで、お祈願の手順というか作法が普通のお寺さんと違うというか。
当然なんだろうけど、唱えるお題目がマントラなことに、ちょっと衝撃(笑)
いや、ちょっとした呪文でした。意味は残念ながら浅学の身には皆目検討も。しまった写真取っとけばよかった。

リキくんのリクエストで尾道ラーメンを。ちぃ!キサマもラーメン者か?!・・・若いのに、無残な(意味不明)
尾道ラーメン。濃い目のスープ色、背脂トッピングで一軒の濃厚に見える。が、食べてみると、トリガラだしのあっさりとしたスープ(あくまで見た目よりは)
細い麺と、シンプルな組み立ての、実はオレは好みの方のラーメンです。
店は前もって調べておきました。 ⇒ 朱華園
ラーメンもシンプルなら、メニュウもシンプルでした。中華そば、ギョウザ。ビール、酒。以上!(笑)

あとは、尾道の駅前商店街(長い!)をのんびり歩いて、戻り道。山のてっぺんで、やけに目立つ天守閣、あれなんだろうねぇ*1、とか話しながら。

今晩の宿は、三原港近くのビジネスホテル。ほら、ヤマダ電機の隣の!(だれがわかるねんw)
夕飯は、オレん家の近くの居酒屋、六文銭
そうそうにお開きにして、明日に備える。
オレは移動の下調べとか、食事の場所の見当をつけたり。
オレ自身の事だったら、いつも行き当たりばったりで。友人連中とつるんでいる時は全部お任せで。
だもんで、他人の行動予定となると、オレも多少は勤勉になるらしい。
や、前の日に、一夜漬けだが(笑)

*1:バブルの遺物の廃墟でした