ものもち

引越しを機にドラスティックに持ち物を処分する。つもりだったのだが、あんがい捨てきれず持ち込んでしまったものが多い。
捨てそこなったマンガ、小説はもちろん、学生時代の部活動の製作物が出てきたときには参った。
これら意図せず持ち込んだものはまだしも、気持ちに引きずられて持ち込んだものの、絶対もてあますものとかも、ある。
ひとつ、レーザーディスクプレーヤとそのソフト。
ひとつ、メガドライブとサガサターン、とそのソフト。
ひとつ、マージャンパイとジャンマット。
…う〜ん、こういったものが棄てられないから、部屋がモノだらけになるのだなぁ。
あ、清麿*1は棄てませんよ?アレは必要なものです(何にだ?)

*1:源清麿。本名、山浦環。江戸後期の刀工、通称は四谷正宗。もちろん僕が持っているのは山海堂で買ってきたレプリカだ。