秘拳再び!

聖銃の完成まで、残り20時間。
レベルアップ作業などで時間を潰す一行。残り時間は、ギスヤンキの寺院でも物見遊山に行きますか、などと呑気なことを言ってます。
そんなときに襲撃が起きました。

襲撃者はレイ・マーロン。
他には、ギスヤンキのモンク。二刀流ワンド使いの弟子、二人。サンドジャイアントのハーフ・クレイゴーレム。
レイ・マーロンの狙いは、キング・ナバロンの秘宝の破壊です。彼が引き連れてきた面子は、待ち構えているであろう、ナバロン・ザ・ディープに対処するため。
DMは、段階的にこれらの敵と戦いながら、キング・ナバロンの元に向かうレイ・マーロンを追う展開を考えていました。
が、冒険者一行は、戦力を分散し足止めを試みる敵に対し、同じく戦力を分散し各個に敵に対処する行動に出ました。
一番弱い敵でも、9Lv有るんですけど?キミら10Lvなんだよ?5人の敵に対し、6人がバラバラに戦うって、非常に危険だよ?
や、でもこの展開も考えなくも無かった。この人たち、オレが設定したシナリオの成功度ランクをさ、最高Lvでクリアする方向で行動方針を立てるんだよね。何時も。犠牲とか無視して。

フーリンが死亡。
ハーフ・ゴーレムのもつライフドリンカーが猛威を振るった結果だ。
ワンド使いの二人組みも、連携しつつ近づいてくる。一行の半数はすでに奥に進入したレイ・マーロンに対処するべく現場には居ない。
フーリンが与えたダメージの蓄積を、クラヴァンが引き継ぎハーフ・ゴーレムを倒す。
倒れたゴーレムを確認すると、ジャックは仲間を追ってその場を去る。クラヴァンを残して。
かくてクラヴァン・エロンナは二人の二刀流ワンド使いと対峙する。
ジャイアントオクトパスの姿で。
炸裂する魔法四連発と、オクトパス八回攻撃。
タコつえぇぇ!

モスクの回廊をさえぎったのは、ギスヤンキのモンク。相当の手だれである。
ディープとカイラーヴィン、射撃コンビが彼と相対する。
…。
あー、相手が悪かったかな。手練のモンクでは有ったのだけれど、ただのモンクではねぇ。
2ラウンドで沈む。
しかし2ラウンドは稼いだ。
その間にレイ・マーロンは360フィート先に移動を終えている。

ダブルムーブで180フィート走るレイ・マーロン。
誰しも追いつけないと思うだろう。
オレは移動速度を聞いただけで、一行はあきらめると思ったんだ。
でも、あきらめの悪い奴は居るもので。
ジャック・ワイルドがそうだった。
彼はなんかもう説明するのがめんどくさい方法で飛行を得、毎ラウンド200フィート以上の速度で移動を開始したのだ。
や、もうさ、いいんだけどよ。
オマエ何生物なの?

寸での所でレイ・マーロンに一行は追いついた。
激闘が開始される。
にわかの移動を駆使し致命傷をかわしながら、エヴァーズ・ブラック・テンタクルスやクラウドキル、高速化したフォグクラウドを使って戦場を区切り、常に少数を相手にするよう動くレイ・マーロン。
ついにはダメージが蓄積し、ジャックが彼の秘術拳の前に倒れた。
かのように見えた。
しかし、ジャックの傷がたちまちに塞がる。以前受けた、地獄の第六階層を起源とする、腫瘍の効果だ。悪なる力がジャックの体を癒し、魂を蝕む。
そして、その隙を突いて空穂の魔法がマーロンを捉えた。スペル・セフトだ。マーロンを護る幾つもの魔法が次々と剥ぎ取られていく。
秘術の加護を失ったマーロンに、ディープの拳銃が向けられた。
致命的な一撃(クリティカルヒット)を受け、秘術拳を極めた男はリンボに果てた。

それに気づいたのは、クラヴァンとカイラーヴィンだった。
死亡を確認したマーロン、その体の傷か見る間に修復していくのだ。
ただ修復しているのではない、作り変えられている。それは見るも怖ろしい、地獄の悪鬼の姿だった。
ハーフ・フィーンドに成り果てたマーロンは、冒険者一行の体勢が整う間を与えず、ブラスフェミィを放つ。
強烈な悪の波動に麻痺を受ける一行。効果を免れたのは、離れていた空穂と、フリーダム・オブ・ムーブメントの加護を受けていたカイラーヴィンのみ。
カイラヴィンのワンドが動く。この一撃を外せば、この一撃が足りなければ、その結果は全滅。
そしてカイラーはワンドを振りぬいた。
しかし、マーロンの体は損傷を受けすぎていた。直前のディープのクリティカルである。
マーロンは絶叫する「何だコレは?オレの体はどうなっているんだ? オ レ に 一 体 何 を し た 、ジ ブ リ ー ル っ !
今度こそ、確実に、レイ・マーロンは滅んだ。その魂までも。


ナバロン・ザ・ディープは秘宝を受け取った。
それは、ひとたび放てば神すらも滅びを免れえぬ、恐るべき力だった。


ジャック・ワイルドは、師のサバンと面会した。
そこで知る。
新オルクレア島からデビルの群れが飛び出したことを。その数72。
そして、それに対処すべく、セレスティアルの軍勢であるラナンキュラスが、最終的解決を実行使用していることを。
サバンはジャックに命じる。
「聖銃を破壊せよ。大暗黒に因る力は、人の世にあってはならない力だ」と。