暗黒の儀式


響き渡るは苦悶の絶叫、源を求めて急ぎ歩を進める一行の行く手をさえぎったのは、やはりゾンビの群れでした。
一行の生命を脅かしうる敵ではない、ですが個々の頑健さと、その個体数が問題でした。一体づつ破壊するしかない、しかしそうする間にも死者の列の向こうから悲痛な叫びが響いてきます。
ともかくも、偵察だけはと、ヒョウゴが飛行能力をもったアストラルコンストラクトを作成。一足先に奥へと飛ばしました。
その先に見たのは、広大な空間でした。
床には赫々と燃え盛る石炭が敷き詰められ、高い天井を圧して聳えるのは、超大型の赤竜の完全な骨格。
竜の頭骨の虚ろな眼窩が見据える先には、邪炎パイレミアスの祭壇があります。ぐるりと階段を昇っていったテラス状の張り出しの上にある祭壇には、火と毒と殺人を奉ずる神官が、哀れな犠牲者をその手に掴み立っているではありませんか。
神官の口から発せられる、パイレミアスへの祈念の詠唱が最高潮に達し、彼が手にした無垢なる贄を足下の炎の中に投じたとき、ヒョウゴはとっさに動いてしまったのです。
ヒョウゴの念を受け、アストラルコンストラクトは空を翻り、危ういところで奉げられんとした命を拾うことに成功しました。
しかし、目前には邪神官。悪なるクレリックは酷薄な笑みを浮かべると、身傍に控えていた影に命じます。
「殺せ!」
主の命を受けて、殺意を剥き出してに飛び出したのはレッドドラゴン
赤竜は、翼を一打ちすると、未だ死者の群れとの戦闘を行っている冒険者一行に襲い掛かります。
厳しい戦いが始まりました。

▼神官からの呪文援護*1の後、飛行移動で接敵するレッドドラゴン*2。火のブレスで一行を攻撃。ついでに(GMにとって面倒な)ゾンビの群れも全滅です。
▼ドラゴンの骨格を調査するアストラルコンストラクト。アニメイトデッドの準備である、黒メノウがはめ込まれている事を発見。邪神官からのフレイム・プロディースの猛射に耐えつつ、コレをはずす事に成功します。
レッドドラゴンを取り囲む前衛組。高いACに難儀するも、壁際に追い込みつき押しで転倒させることに成功。二射目のブレスを喰らいながらもコレを撃破。
▼邪神官、ウォール・オブ・ファイアーで一行を分断。プロデュース・フレイムを投射して各個撃破を狙います。ですが、ヒョウゴが新たに放ったアストラク・コンストラクトの突き押しで、テラスから転落してしまいます。
▼好機逃さじ!火の壁を、ダメージ覚悟で一気に突っ切る一行。邪神官に殺到し、接近戦で圧倒しはじめます。コレに対して邪神官は、破壊の一撃を連発し切り崩しを試みますが、多勢に無勢。燃え盛る石炭の中で最後を迎えます。

うーん、アストラル・コンストラクト侮りがたし…。

生け贄にと集められた少年少女を保護した一行。地下神殿には未だ探索の及ばぬところがあるものも、激戦に消耗した事もあり、一度キャンプに戻る事としました。

*1:シールド・オブ・フェイス

*2:正確には、フィーンディッシュ・レッドドラゴン・ワームリング