月曜日

断水三日目。
給水所は5か所に増え、うち二か所は自衛隊の派遣部隊によるもの。大規模災害待ったなし、である。
そのうちの一つ、西野浄水場に同僚エス尾氏に車で乗っけてってもらう。ありがたやありがたや。
水タンクなどはないので、2ℓPETの麦茶の空き容器だ。4本あった。ごみ捨てをさぼってたおかげである(笑)

少し歩く。駅前を通り、港を経由して、沼田川まで。

三原港。昨日の写真の対岸から。右端の白い船のあたりが、前回の写真を撮った場所。分かるだろうか。
日差しは強いが、風が柔らかく木陰に佇めば実に気持ちいい。静かで平和な港だ。

今回氾濫した沼田川(ぬたがわ)の河口付近。まだまだ水は濁っている。山に降ったあめが抜けるのにどれくらいかかるものだろうか。ただ待つしかない。

七日に届くはずだった漫画は、6日大阪で以降そこで止まってた。当たり前だと思う。
それが今日届いた。おどろいた、すげぇなジャパンポストどうやった!?

ああ、次で最終巻か。小鳥ちゃんの卒業に合わせるんだねぇ、一番成長したもんねぇ。主人公だったんだねぇ。