ガンダムAGE

第一部最終話を視聴。
やはり、会話しながら殺しあうと、とたんにガンダムっぽくはなるなぁ、とか。
UEの正体とか。この話、レイノスだったんだなー*1。ナツカシス。
子供向けの切り口にもかかわらず、妙に真面目にガンダムしようとしてきたAGEですけど。オレはもっとはちゃけてもよかったと思うんだよなー。*2
AGEシステムだってバンバン前に出して、毎週新兵器が飛び出るくらいでさ。毎回個性的な敵メカがでてきて、それに対処するためのビックリドッキリ兵器が発射されるの。ハンマーとかジャベリンとか(笑)*3
UEのMSも、デザインから期待するよりは普通だったよな。せっかくドラゴン型になるんだから、コロニー住民連邦MSを噛み殺すぐらいしてもよかったんじゃーないかと。その後に出た新型も、色使いが渋いのと、妙に洗練されているのとで、形状から機能を想像する事ができないんだよねー。これなら、ザンスカール帝国の方がよっぽどアレだよな(笑)*4
来週からは、第二部ってーことで、ふつうに今風ガンダムにお色直しするみたいだけど。下手に大河ドラマチックに見栄を切ってしまって、すっかり第一部は割を食いましたなー。

あ、戦艦が変形したのは気に入りました。「まるで木馬だな…」しれっといいやがりますね、このやろー(笑)
もともと、ホワイトベース自体がザンボット用のデザインだったわけですし、アレが変形しなかった事の方がおかしかったんですよ。第二部ではMSに変形するべきですね。

おもちゃは壊滅的に売れてないとか何とか。ロボットアニメ伝統の、「スポンサー様に意向により打ち切り」が発動されるカウントダウンに入ってるやも知れず。そうなれば、ファースト、エックス、と並ぶ「打ち切りガンダム」の三作目になるかもですよ。無事、孫の代まで続くと良いですねぇ?

*1:ランス・カルザスが見当たらないけど

*2:ガンダムものはね、ガンダムを破壊してナンボだと思うのよ。ガンダムのメソッドを踏襲しちゃだめなんだ。

*3:この辺、タイムボカン風味なのではなくて、どちらかというと平成ライダーや、スーパー戦隊的な手法になるのよ?

*4:ジオン公国だって、水中に引き釣り込んだり、三位一体の攻撃を繰り出したり、色々やっているだぜ