大晦日

朝起きて、タケポンの家だったことを思い出す。
このところの毎年は、年末にマージャンをやっています。今日もタケポンの家に集まってマージャンなのですよ。

今回の面子は、タケポン、えび、タマちゃん、ハルキチ、そしてオレ。
今回、タケポンが夜には かもん を開けなければならないので4時にはお開き。

結局、仕事に行くタケポンを見送って5時まで。
半荘四回。
オレ、大勝利。圧倒的でしたよ?一位を二回とったからね〜。
ああ、気持ちいい。うひゃひゃのひゃ。
意外だったのは、大負けのハルキチとタマちゃん。特にハルキチはバンブー邸でのマージャンで負けるの初めてじゃないの?
タケポンはパーセーブ。そして、えびがまさかの2位。

大宮で買い物。
甥っ子と姪っ子の誕生日プレゼント*1。明日にはお年玉と一緒にわたす。
甥っ子にはDSソフト(ゼルダの伝説)、姪っ子にはたまごっちID。
最近のたまごっちは、なんだかすごいのな。

かもん に行き、年越し。K−1とか見ながら。
外はすごい冷え込み。ビールなんか飲んでられるか、芋焼酎をお湯割で。
10時を過ぎたあたりから、うつらうつら。最近はすっかり弱くなった。
年越しそばを食い、カウントダウン、明けましておめでとうございます。
かもんは2時ごろまで営業の予定だったのだが、客足がパッタリなので今日はもう上がるとか。
オレもそのまま店を辞し、タクシー乗り場に向かう。
町はシンシンと冷えきっていて、たしかに僅かの人影もない。
静かな年明けだ。

*1:甥っ子が1/8、姪っ子が12/29