雑記

リビングで、ほとんど空なったブラックニッカを発見。
昨夜までは、壜には半分ほどのウィスキが入っていたはずなのだがー。
酔うと曖昧になって、歯止めを失うのは、幾つになってもかわりゃしない。

パエリアやジャンバラヤをまねて、フライパンで生米を炒める。油はオリーブオイル。ベースはガーリックバジル。
米が透き通ってきたら、水を加える。チキンスープの元が家になかったんだもの。代わりに塩で調整。
其処に、あらかじめ炒めておいた、鶏モモ(ぶつ切り)ソーセージ(小さく輪切り)たまねぎ半個(1cm角)を投入、弱火でコトコト。
味付けは出来合いのトマトソース、すでにチキンブイヨンなどが混合されているもの。それとメキシカンソース少量。

おこげが出来るほどまで煮詰めて完成。
味は悪くはないが、取り立てて物凄く美味いものでもなく。
キャンプなどでやれば良いのかも知れないが、野外だと洗い物が出る料理は作りたくはないなぁ。
家にあったジャポニカ米を使ったが、インディカ米だったらパラリとして違った感じになったんだろうけどさ。思いつき料理としちゃこんな物かな。