読了

○明日へのプロファイル

読了
さて、新作RPG「アルシャード ガイア」のリプレイがルール本体と同時に発売となった訳でして。
作は矢野俊策ダブルクロス・オリジンとの同時刊行、やのにゃん売れっ子〜ゥ(笑)
世界観の説明から、キャラの立ち位置、ルールの説明と解説することは多いので、シナリオは全体に薄味。んでもキャラは濃い味(笑)
まー、ボクはガイア自体は興味ないので(やのにゃんハァハァなのだ! ←オイw!)「ふーん、ナイトウイザードみたいだねぇ。」で感想終了(笑)
一つ気になったのは、PLの しのとうこ さん。前述のダブルクロスのPLでもあり、そのときにも感じたんだが。しの先生、馴染んできてません?
や、なんつーか、FEARの面々とのやり取りに、気心の知れた者達にあるような親密さが感じられませんか?ねぇ?
勿論悪い事じゃありませんよ。RPGはただでさえ濃い時間を共有する遊びですし、いくつものセッションを潜り抜けてきたらアナタ、そりゃすなわち戦友!ってもんです。ハイ。
ただなぁ、オリジンの一巻の時のような、戸惑いがちのナンというか初々しさはもう見れないのねぇ(嘆息)

○乱飛乱外(2)

田中ほさなの、お色気戦国ニンジャアクション(←微妙に間違った認識)の待望の二冊目が出ましたよー!
はわぁー、表紙かっこいいなぁ。
さて、最後のお仲間クノイチはお子様なので脇に置いとく。
メインのヒロインはおそらくゲストのお姫様。なんとなくラクス・クライン風、というかミーア・キャンベル風、だってアイドルなんだもの。
そしてボクの注目はおそらく顔見世登場の明智十兵衛光秀。光秀ですよ!戦国の妄想分に必ず出てくるファンタジーキャラ(いや信長様には負けるがw)僕的にいぢりたいキャラクターでもありまして(史実の明智ね)
いや、先が楽しみになってきました。続巻は来年春かぁ…、ながいなぁ。
(でも連載雑誌には手を出す気には無く。だってシリウスだしねw)