風来茶房定例会

サークル定例会、今回はD&Dベーシックを持って参加。
コミケ三日目とかぶったため、参加者が少ないのでは?と危惧されたが、そんなこたぁなく。むしろ参加GMは普段より多いくらいですよ。キミらチャント予約参加したまえ(笑)

○ベーシック

基本セットという事で、シナリオも基本に返る。
D&Dベーシックセット(旧)通称「赤箱」に付随したダンジョンを忠実に再現してみた。3.5環境で。
再現をすることを目的にしたので、バランスとかはガン無視(笑)それでいいのだ!(いいのか?)

「シナリオではジャイアントバットとなっていますが、3.5ではジャイアントアニマルは居ないので、全てダイアーアニマルに置き換えてあります。」
「ふざけんなクソマスター!」


「ゾンビが四対ですね。」
「ターンアンデットを。」
「(哀しそうに首を振りながら)ベーシック・セットではクレリックの死者退散はオミットされてるのよ・・・。」
「殴りあうしかないのか!ふざけんな(以下、同上)」
そして全滅(笑)


ハーピーの残りHPは1だ!」
「動けるのは自分ひとりだけだが、当たれば終る。くらえ〜!・・・ダメ、外れ。」
「では反撃。あー、クリティカルとクリティカル。即死だね。」
「ふざ(以下、同上)」
さらに全滅(笑)


えー、二度ほど全滅しました。
酷いダンジョンだねぇ(笑)
最初は、戦士・僧侶・盗賊・魔法使い、といった編成で挑んだ面々なのですが
「こんな脆弱なクラスはいらねぇ!」といって、魔法使いを切って戦士を二人にしたりとか*1
「軍用武器習熟がもらえるからな。」といってハイローニアスの僧侶しか生まれなかったりとか。
選択できる特技の数が少ないので「イニシアチブ強化しか取るものがねぇ。」とDMを恨んで見たりとか*2
まったくの初心者向けにルールをギリギリまで削り落としたベーシック・セット、「D&D!」と聞いて集まってきた中毒患者どもは、かえってストレスを溜める羽目に(笑)
まぁ、かく言うDMであるボクも結構ルールを混同してしまっていたという事はココだけの話、ね。

たのしいD&Dでありましたよ。ルールは限定したほうが良いよなぁ、と確認したり。
や、初心者を念頭に置いた、コンベンションのハンドリングの参考にはまったくなりませんでしたが*3(笑)

*1:ベーシック・セットにはスリープの呪文はエントリーされていません。マジックミサイルで何とかしなさい、という。

*2:結果、えれぇ高速化したパーティーにwイニシアチブが固定だからつえぇってw

*3:シナリオ選択の時点でこうなる事はわかってた、ともいえるが。