ダンジョン

急遽ディセントをプレイする事となる。場所は宮原伊藤さんの家。
や、昨日茶房の帰りに話が出たらしいのね。で、別の場所で呑んでたボクにもお声が掛かりまして。皆様のお心遣いに感謝したい。

ディセントは、大型ボードゲームの「ルーンバウンド」の発展系といいましょうか。
ルーンバウンドがPL対立であるのに対し、ディセントがPL協力型でして、その代わりオーバーロードというGMの如き存在が居るのですよ。
はっ!コレはヒーロークエスト!
美麗なボード、付属したたくさんのキャラクター駒、プレイ風景は全くD&Dのそれと酷使しておりまして(笑)
実際オーバーロードをやられたカクタニさんの動きはGMのそれでした(笑)
ヒーロー対オーバーロードというボードゲームなのだから、もっとえげつなくても良いかも知んないけど。や、習い性ですな、多分ボクもそうなるだろう(笑)

結果、ヒーローサイドの勝利。危ない勝利だったけどね〜。

○ウォー・オブ・ザ・ドラゴンクイーン
宮原トライソフトにあったので一つ買う。一つしかなかったのよ。
でっかいのはエルドリッチ・ジャイアント。もう一個のレアはグリフォン・キャバルリー。

予想はしてたけど、実際見てみると凄い絵面で(笑)
ゲームの駒としては使いにくいなぁ、ディスプレイとしては面白いけど。