某所にて言及した

じうべいさんのところでダブルクロスのBOSSの造り方についてコメントした。
でも、後になって少し説明を追加したいと思ったのですが、これ以上の長文は失礼だよなぁ。
ってんでこちらに書くことに。
下記がそのコメント。

   *       *       *

ダブルクロスのBOSSは普通にPCと同じくらいで組んでください。
その上で侵蝕率を160%くらいにすると、だいたいPCをヒィヒィ言わす事が出来ます。
また、侵蝕率が高すぎてPCが使うには不向きなエフェクトが用意されています(代表例はヴァイタルアップですか)これらを組み込むとBOSSッポイです。
強さの指針はサンプルシナリオが目安として使えます。
ですがダブルクロスの場合、PCは侵蝕率の上昇によって強化されていくので大抵の(無茶な)敵でも倒せはします。
帰ってこれるかは別問題ですが(笑)
  
   *       *       *

更に付け加えて。
○BOSSは侵食率の上昇をしない。
フツーにルールを読んでると迷うところ。固定値でヨイのですよ。
○クリティカルは「8」
BOSSのクリティカル値は8くらいが適当、色んなGMの経験則的に。
「7」だと強すぎ、PLのやる気を削ぐこと暫し。逆にクリティカル値が「10」とかだと、ダイスを30個振ってもてんでお話にならない。
○BOSSはロイスを持たない。
持ってないからジャームになるのだが(笑)同様にタイタスも持たない。でもDロイスは持ってる、不思議不思議(笑)
以上、生中的ダブクロBOSS作製手順でした。

このゲームはPCが強くなっていくので、いい加減なバランスでBOSSを作っても何とかなるゲームでして(侵食率500%とか言ってみても、きっちり倒してくれます。実証済みw)
それよりもエフェクトの演出の方に皆さん力を注ぎますねぇ。

なお、上記の手法に異論反論などございましたら遠慮なさらずにコメントをいただきたく。
当方も修行中のみなれば、勉強の機会は逃さぬつもりですので。