車輪の下

日が暮れたら急に冷え込んだ日。寒い寒い。
ほころび始めの桜のつぼみを思わず心配してしまう夜。

液の駐輪場においておいた自転車に異常発生。
車輪が軋みます、キィキィ。一回転ごとに一回鳴くのです。ギキィ。
ためしに走り出してみるけど、思いのほか大きな音でギャーギャーうるさい。
軽く10時を回っており自転車やなぞ開いているわけもなく。
しかして駅に放置するわけにも行くまいよ、ってんで乗って帰ったのですが。
うわあ、ケツの下で微妙な振動が(笑)後輪シャフトに異常があるらしいことは判るのだが、それ以上のことは判別つかず。
走行中にバラバラにならないかとヒヤヒヤですよ。

日曜日に自転車屋にでも持ち込んでみますか。