今始末しておかねば後の禍根となろう、まさに不忠の忠というやつよ

翌日、体勢を整え直した一行。急ぎ銀竜が籠もると言う遺跡、多識の扉に向かいます。
砦であったコボルトからの情報では、高位のネルル神官を含むオーク軍の一団が遺跡に向かったというのです。
時間的余裕はないように感じられました。

○遺跡向かう途中ホワイトドラゴンとの遭遇が発生。中型が三体。
ものの見事にイニシアチブに敗北、あっさりと接敵されてブレスを三連発。驚き恐れる一行。
が、驚かしただけ。一体、また一体と確実に沈められる。
○遺跡入り口、不用意に近づくジャーディルとアーサー。入り口付近の床は幻影なのでした。
一気に30フィート落下するジャーディル、落ちた先にはオーガのゾンビが五体。そのまま戦闘ラウンドに突入。
ガーネットのターンアンデットにより滅殺されていくオーガゾンビ。
○遺跡内部を探索。貴重な宝物を発見したり、見たくは無い物を発見したり。
○細い橋の先にエティンスケルトンが二体。ガーネットがあっさりとターン。
戦闘にすらなりません。恐るべきはレイディアントサーバント・オブ・ペイロアか。
○銀竜が籠もるパンテオンの如き建物を発見。周囲に展開していたオークの一団「グルームシュ僧兵団」と戦闘。
彼我の距離200フィート、統率の取れた動きを見せる僧兵段。当ればめっけもん程度に投射したジャベリンがスミリフにクリティカルヒット
ついてないね
○それに対し一行は、アーサーの乗騎ダイアーウルフのキクチヨにしがみついて一気に肉薄。タンクデサントかよ。
レルマーの効果的な火力支援を受けながら乱打戦に突入。十分な装備の一団だったが、経験を得て成長した一行には抗し得ず。
パンテオンはフォービダンスの呪文で守られていました。周囲には情報にあったネルル神官の姿は見えず。
一行は、意を決して飛び込んだり飛び込まなかったり。
○中に入れば先に来ていたネルル神官との戦闘が発生します。ですがこれはかなり一方的な展開に。
もとより一人しかいないところにDMの戦術ミスが加わって一切いいところなしで終了です。

こうしてようやくシルバードラゴンとの対面を果たし、卵の無事を伝える事ができました。

<中断>