カレー

22:30
帰宅。
いそいそとカレーを作り始める。
すでに夕飯は会社の食堂で済ませている。今日食べる分じゃない。

たまねぎ。縦に細かくスライス。
しょうが。一欠けらを摩り下ろす。
にんじん。大きめのもの丸々摩り下ろす。
鶏肉。骨付きのもの、昨日からヨーグルトにつかりっぱなし。
(作るのめんどくさくてほっといた結果、意図して一日漬け込んだわけでは無い)
きのこ。大量。
カレー粉。成城石井にて、一番パッケージが妖しいモノを。
トマト。カットトマトの缶詰。

スパイス、しょうがを炒めたまねぎを投入。
炒める
炒める
炒める
いま思えばもっと炒めても良かったよな。
そしてスープ、鶏肉、ニンジン、トマト、暫し煮る。
脇の中華鍋できのこ類を軽く炒める。その後、鍋に投入。
30分くらいコトコト、カレー粉を足してコトコト。
仕上げに更にスパイス、ガラムマサラというやつだ。
で、これは明日食べる。
炊飯器をセットして就寝。

うふふ、家中がカレー臭い。

「なんかいつも変わったことをやろうとするね、兄貴なんで普通にカレー作んないのさ」
「うーん、オレの料理は気晴らしだからな!思い付きを試したいだけなのだ。」