立ち食い

お盆でも、こっちから向かう分には新幹線はすわれるんだなぁ。
帰省ピーク時に帰る習慣がなかったから、なんか新鮮。

川越に降り立ったら、何はなくとも立ち食いソバである。
ここでふらりと入って、「かけ、ネギ抜きで」ってやれば通っぽいかもしれない。
が、季節限定メニュウに目は引き寄せられるのだ。「夏野菜のかき揚げ蕎麦」か、いいじゃないか(ゴロー風)
かき揚げは、ナス、ズッキーニ、トマト。こいつを乗っけてぶっかけにして食うわけだ、が。
なんかかき揚げの上にペースト乗っけてる。ワサビじゃない、あれ、バジルだ。バジルソースだ(笑)
かき揚げに噛み付くと、口に広がるさわやかなバジル(笑)夏野菜のかき揚げとの相性はばっちりだ。そして、そばをすする。蕎麦との相性はなんだか微妙だ(笑)
全体的に、面白いものを食べた、みたいな満足感が残った。