STCP

初参加(笑)のSTCPです。朝の電車、埼京線が止まったりなんかりしちゃいましたが、無事到着。なんだか懐かしいぜ、与野本町コミュニティーセンター。

ゲームはエリュシオンかアリアンロッドの二択。世間で評判のエリュシオンがどの様なものか気にはなったが、前もってのD伊藤さんの日記に、オレが来る事になっているのでアリアンロッドを立てる!と書いてあった。ここで、アリアンロッド行かないという選択肢はなくなったわけだ(笑)
いや、オレ、アリアンロッド好きですよ。ろくに遊んでもいないのに、リプレイ全部読んでるくらいには好きです。(よく考えるとすげぇなー)ええ、OFFLINEで自分のキャラつくんのも初めてですしね!(1EDの時、GMならやった)

ゲーマーズ・フィールド別冊25 たとえばこんなアリアンロッド

ゲーマーズ・フィールド別冊25 たとえばこんなアリアンロッド

シナリオはGF別冊掲載のものを。しかしなんだろーね、この特集号のギリマン率の高さはさ。
シナリオも、東方を舞台に、ギルマン忍者を使って悪巧みをする悪徳商人と対決するというもの。冒険者は将軍(タイクーン)献上品の初鰹を、オオドの街に届けるのです。…ばっかじゃねぇ?(爆笑)
てなわけで、初参加のPL氏のキャラメイクを補助しながら、てきとーに東方風のキャラの味付けを模索してみる。

*1 十三三郎(もみじ とみさぶろう) 
22歳 男 セラトス(有角族) ウォーリア/サムライ
神聖ヴァンスター帝国にあるとある港町の、地図屋の息子。いつのころからか東方に憧れ、とうとうサムライのクラスを習得し冒険者となって東方に渡ってきたのであった。本名はカール・スバーグ、椛十三三郎というのはいわばサムライネームなのである(なんだそりゃ)
一応は、理想の主君を探す、という目的があるが、今のところ風来坊気取りでジャパンライフダイワライフを楽しんでいる以外は何もしてない。
外見は、明るい青い着流しを着た、角の生えたオリバー・カーン

データは基本ルルブのサンプル、有角のサムライそのまま。

1Lv用のシンプルかつ、ストレートなシナリオでした。いいね、悪徳商人。たまにはこういう悪役もだそう、最後には前線に出てくる黒幕(笑)
いくつか苦戦したところもあるのだが、実のところルール間違いが多発していた所為のようだ。特に、「器用」で魔法の命中判定を行っていたのは、影響が大きかったんじゃないかな?
いやまぁ、周りの人間も、よくも気が付かなかったもんだ。(終わって、感想戦の段階でようやく不審に思うレベルw)オレ、GMしたこともあるのにな(笑)
五人パーティーで助かったwww

アフターはサイゼリアへ。何だか熱っぽく語る青年と同席する。イヤホント、RPGが楽しくてしょうがないってー時期はあるものでー。(オレは今でもそうだが)

*1:今検索して漢字決めた。ゲーム中はひらがなで表記してたw