D&D

モンスター・マニュアル (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック3 第3.5版)

モンスター・マニュアル (ダンジョンズ&ドラゴンズ基本ルールブック3 第3.5版)


DMは田村さん。DM発表のレギュレーションは以下のもの。


種族:モンスターとして使用できるものなら何でもOK(プラックプディングでもOK)
レベル:通常のモンスター作成ルールを使用して「脅威度12」※
属性:全てOK。ただし悪のモンスターについては、シナリオハンドアウト内で善に転向済。
所持金:36000gp
アイテム:消耗品5倍、チャージ1/5
使用可能ルール:3.5対応全部
その他:
 ・善本の呪文は禁止
 ・キャラクター作成後「知力」が無い/または3未満の場合、知力を3に変更する
 ・特殊能力や疑似呪文能力など、正反対の属性に変更してよい(善のヘズロウが、ブラスフェミィをホーリィワードに変更するなど)
 ・技能の入れ替えはOK。ただし、取得時に制限を満たしていること。

うん、そうなんだ。能力値決定のポイントバイとか書いてないんだ。モンスター・マニュアルこそが、プレイヤー・ハンドブックなのだから。アホだなぁ(笑)

他者が嬉々としてモンスターを作成している横で、しかしオレは別のことを考えてた。どうせ前衛だらけになるし、モンスターだらけだからこそ、対比となるキャラクターはおいしいともいえる。そうならば…。
「キミはどんなモンスターを作ったんだい?」
「そりゃ、最も恐ろしい怪物さ。人間の女って言うんだ!」
アメジョかよ。
(けっして、二日酔いでメンドクサクなって、普通にキャラメイクした訳じゃないんだよ?ホントダヨ?)

ダイアナ&エース
ヒューマン ローフル・グッド 19歳 女性 クレリック3Lv・ウィザード(占術)1Lv・ミスティックシーアージ8Lv
セレリティやオルターフォーチュン搭載の危機管理系後衛、統率力で取得した腹心のユニコーン「エース」を伴っている(ダイアナさんじゅうきゅうさい)
他には、24時間化したヘイストや、24時間化したトゥルー・シーイングなども。それと引き換えに、攻撃呪文はマジック・ミサイルやスコーチング・レイ位しかない。
戦闘時には、ウィール・オブ・フォースやソリッド・フォグなどの遮断系呪文で支援する。

で、他の面子はといいますと。
2歳の幼女、人懐っこいティラノサウルス・レックスのバーバリアン(超大型)、ナオミ。
ウォーフォージドの超能力者、パーシィ(中型)
多彩な呪文を使い、空を飛ぶ神秘の使いコアトル(大型)のゴードン。
ソサラーレベルを持つ大怪猿、ギラロン(超大型)のギラ。
動くグレートウォール、迸るブレスは分解光線、パイロドラゴン・ゾンビ(超巨大)のパイロン。
うん、判ってた。知ってた。でも、ゾンビとパーティ組むとは思ってなかったなー。

シナリオはジェンコンで使われたものだそうだ。トーナメントになっていて、採点が行なわれる仕様になっているそうな。
そしてかなり殺度が高い。むちゃくちゃ高い。グッドマンゲームズ、いい仕事している、デスダンジョンのお約束を判っている。
むしろ、おきて破りはこちらの方。
なにしろ、組み付いたり、掻き毟ったり、飲み込んだりだもんなー。ゾンビだから毒効かなかったりだからなー。

とりあえずステージ1をクリアしたところで、一段のお開きとなりました。
ラスボスのリッチのところで、新しいマスタリングのスタイルを見ましたよ。言うなれば、頼み込みマスタリング?なんか凄い、オレたち、悪い事しているみたいでしたよ。

夕飯時、D伊藤さんに「夕べラーメン食べたの覚えてる?」と問われる。もちろん覚えてない。
証拠の写真を見せられる。寝ながらラーメン食ってるオレが居た。
苦笑いだけして、昨夜あったことは言わないでおいた。