宮原貴族の会

昔、ファミ通編集部にあったという、ボードゲームの集まりが「貴族の会」であったと。今でもあるのか知らん。

9:00。宮原に一足先に入り、D伊藤さんとMTG。緑タイタンつぇ〜。
しかし、一番力を入れていた《聖句札の死者》のデッキが芳しくなく。ちょっと見つめなおすかー。

ブロックス デラックス R1983

ブロックス デラックス R1983

ボチボチ人が集まる。面子は、D伊藤さん、タマさん、うどキン、オレ。
最初は久しぶりのブロックス。D伊藤さんとうどっちは初めて。でも5分でインスとが終わるのがブロックスのよいところ。
感じをつかんだところで、もう一回。しかし、この二回目が壮絶な喧嘩ブロックスとなる(笑)熾烈な戦いに巻き込まれて、最下位のうどキン。ビリ2はオレ。
88ピース ブロックストライゴン

88ピース ブロックストライゴン

続けて引っ張り出したのは三角形ブロックス。これはオレも初めて、三角だとなんかフラクタルな盤面になるね、シルフィードを思い出す(メガドラの傑作シューティング)
ここでも地味な潰し合いが展開。オレ、早々に脱落。キミたちには相互に生かし合うという発想は無いのか?(文字通り目が三角だ)

昼飯をはさんで今回の目玉、キャッスル・レイヴンロフトの登場。
だがしかし少し待て、コンポーネントを完成させるために、日本語訳シールをカード類に貼っていかねばならんのだ。
ペタペタ。
ペタペタ。
(その間2時間)
ペタペタ。
ペタペタ。
(さすがにみんなぐったりする、少し休憩)キャッスル・レイヴンロフトの解説
お一人から遊べますディセント、ルールはD&D4thとかいった感じのゲームです。オーバーロードがいません、モンスターはミンナで分担して動かします。
や、エンカウンターカードがひどい内容ばかりでいい感じですね。テレポートで分断されたりとか、増援とか、もれなく一発殴られるとか。
オールランダムではあるのですが、其処はボードも空気を読むのか、一人hpがともし火寸前なオレのキャラの目の前でラスボスタイルが開いたり、丁度その頃メインタンクは遠く離れたタイルでイモビライズしていたり(笑)無駄にスリリングでしたよ(笑)
そういえば、敵を倒すとトレジャーカードを引いてよいようなルールだった気がします。オレたち宝物取ってないよね?次回は必ず(笑)
ギャラクシートラッカー (Galaxy Trucker) アメリカ版 ボードゲーム

ギャラクシートラッカー (Galaxy Trucker) アメリカ版 ボードゲーム

うどキンが持ち込んだ、宇宙を失踪する運送やゲーム。
建築資材そのもので宇宙船をでっち上げ、ソイツでそのまま目的地に以降ってな感じのゲームが。材木で作った筏の宇宙版か(笑)

うどっちはインスト&判定係で不参加。タマさん、D伊藤、オレとで競う。
ゲームは最初、制限時間以内に宇宙船を組み立てるところから始める。部品ごとのタイルが伏せた状態で山になっているので、其処からランダムで引っつかんで組み合わせるのだ。
やってみると意外と簡単。けっこう楽しい。

出来上がった宇宙船を早い者準で出並べて出航。この船に色々トラブルが起きるのだ。
たとえば、オレの船に隕石が衝突。しかもあたって破損したところは船体の丁度弱い部分で、右側構造物が丸ごと脱落したり(笑)
宇宙海賊に乗員をさらわれたり、ただただ砲撃されたり。オイ、これ普通にたどり着くだけでも大変じゃないか?(笑)
案の定、二回目の挑戦ではD伊藤さんが2タ−ンで乗員がいなくなり宇宙の漂流物に。続く4ターン目でオレの船にも乗組員はいなくなりー。積み荷も何も状態でも、目的地までたどり着けタマさんの勝利となったり。危うく全滅するところだったぜ(笑)

ここでD伊藤さんより泣きの一回のコール。早々にリタイアしたのが悔しいらしい。
三回目とも成るとオレも慣れたもので、とっとと組み上げる。ええい、ビーム砲などいらん、エンジンと貨物室をよこせ、あと居住区だー!
オレの高速輸送船完成。スピードなら誰にも負けない。そのまま先行逃げ切り勝利。次点は、海賊をことごとく退ける火力を有したタマさんの宇宙船。わはは。
このゲームまたやろう(笑)

アフターはかもんへ。
最後にいい終わり方をしたのでビールが美味い(笑)