D&D

もけさんDMのD&D3.5を遊ぶことに。
レギュは、CR5。Lvは最大4で、未使用経験点はGpに換算されるという。いたずら心をくすぐられますな(笑)
しかし、オレは前述の通り寝て無くてー。
だから、普通にキャラ作りましたよ。
や、参加PL人数が3人なので、遊びを入れる余裕が無かったということもありますがー。

オーランド C・G 人間 男
ドルイド3/レンジャー2
もけさんのワールドの神様、森と弓の女神「ヴィルアナ」の信徒。動物の相棒は、フレッシュレイカ*1のブルーム。
主武器はハンティング・ライフル。つまりは鉄砲。バキューン!弓神の僕なのにな!おかげでハンターズ・マーシーが使えない。へっぽこだぜ!(笑)

ハンティング・ライフルは2d10ダメージの現代武器、これを速射で二発撃ちます。バキュバキューン!
なんか、要求してみたらあっさりとDMの許可が下りたよ、現代武器。流石は単発セッション、何でもありだぜ!

シナリオの内容は、DDOかいただいたとのこと。故に冒険の舞台はゼンドリック。遺跡と密林の暗黒大陸
敵はファイアージャイアント。ドルイドスペルは「火」ダメージが多くて泣けるぜ。

突如襲来したファイアージャイアントの将軍。この恐るべき敵とその配下の軍勢により、人類の拠点はいともたやすく陥落した。
冒険者は僅かな手勢を率いて、未だ頑強に抵抗を続ける友軍と合流し、巨人将軍の目的を探し出さねばならない。
目指すは将軍暗殺。
いま、人類の存亡をかけた、不可能ミッションの指令が下った!

鉄砲あたんねー!
いや、オレのダイス目が悪いんですが。
おっかしいなぁ、確かに「1」は出なくなったけど、3とか3とか、たまに3とか出るよ?
むぅ。

終戦。火炎巨人将軍の間。現れ出でたるその巨躯は3×3。
あっれぇ〜?
なんか、ストームジャイアントとかの秘法で大きくなってらっしゃる。
おかげで、対巨人用に用意した切り札、「スリート・ストーム」の巻物が無駄に!高かったのに、高価かったのに!!(や、まぁ、使ったけどさ)
嵐の巨人が残した秘宝により、ほぼ無敵状態の火炎巨人。
火炎巨人の猛攻を防ぎながら(4d6+19!)、仲間のセレーブリマンサーがアーティファクトを無効化するために奮闘する展開に。
しかし、手を尽くしたが一歩及ばず、火炎巨人と相対したドワーフサムライは、無念グレートソードのクリティカルの前に屍をさらすことに。
ああ、ズイザン。君のことは忘れないっ!

尊い犠牲を払った冒険者は、死力を尽くし、火炎巨人の打倒に成功する。アーティファクトの解除に成功すれば、弱点の知れたファイアージャイアントなど、セレーブリーマンサーのアルアイルの冷気呪文(ワンド)の敵ではないのだ!
すべての決着が付いたとき。アルアイル(エルフ)の胸から、アーティファクトの暖かい光が。
そして、次の瞬間、そこには元気に走り回るズイザンの姿が!

や、まぁ、ライフルマン・オーランドはコレといった活躍はありませんでした。またの機会に期待!(あるのか?w)
フレッシュレイカーのブルームは、活躍目覚しいものでしたけど。
よし、次はこの方向性を強化だ。

あと、連れて行った手勢の戦士隊が地味に強かったです。流石3Lv!
全滅したけどな!
(総員、黙祷!)

アフターは宮原に場所を移し、かもんへ。
2Fの大型ディスプレイでW杯観戦。
実は、サッカーの試合を、最初っから最後まで通してちゃんと観るのは初めてのオレ。(内緒だぜ?)
試合結果はご存知の通りだが、しかし見ていて楽しめはしましたよ。

*1:このLvでフレッシュレイカーが選択できるのは、ヴィルアナ様の恩恵