バロウ オブ フォゴットンキング

大帝王の墳墓 (ダンジョンズ&ドラゴンズ冒険シナリオシリーズ)

大帝王の墳墓 (ダンジョンズ&ドラゴンズ冒険シナリオシリーズ)

昨日、「明日も暇じゃー!」って喚いたら、「じゃあ、なんかすっか!」「てか、D&Dやんねぇ?」てな感じで話がまとまって「大帝王の墳墓」を見学することに。ちょこっと、入り口だけ、見たいな。

オレ:DM
D伊藤:バーバリアン/ファイター・人間
えび:アーティフィサー2Lv・ウォーフォージド
タマ:クレリック(ペイロア)2Lv・人間
ANKO:バーバリアン/クレリック(コード)・人間
タケポン:スカウト/ウィザード・ハーフリング

■導入
行方不明の家族を、タマちゃんのキャラの嫁とその実家家族にする。かなり強引な展開。
それはそれとして、タマちゃんはどうしてあんなにも駄目人間のロールがすらすらと出てくるのか(笑)

■遭遇1
墓場に隠れている狼、まるっと発見されて逆に襲撃を受ける。
「スリープがあれば簡単なのだが」
「用意してないwww」
「「オイッ!」」
狼を統率するウォーグを通常のものに差し替えて強化したのだが、まったく歯が立たず。あえなく全滅。

■遭遇2
ゾンビとスケルトンの一団。アニメイトデットによって作られた、死者を冒涜する行い。
ペイロア神の威光による死者退散にて邪法は霧散する。
あと、タマちゃんのキャラの嫁を助ける。以下、15歳年下の嫁をもらったペイロアクレリックのロールプレイが続くが、省略。

■遭遇3
蜂型修理メカと交戦。待機行動と機会攻撃を組み合わせ、四体のフライングターゲットを次々撃墜する。
だが得るもののない戦いだった。合掌。

■遭遇4
ビホルダーの間。いや、ほんとにビホルダーが出てくるわけもなく。
ビホルダーの姿と能力を鍵とした、簡単なリドル。
割とあっさり冒険者に見抜かれ終了。
関係ないとこ触ると、割と殺度の高い罠が発動する仕掛けだったんだけどね。

■最後の遭遇
お試し板ゆえ、ここでお終い。
ウルフスケルトン二体に、オーガゾンビ一体。ただのオーガゾンビでは面白くないので、チェインメイルとグレートクラブを装備させてみた。
AC:20、HP:55、命中:+9、ダメージ:2d8+9
まぁ、2Lv相手に出す敵ではないね。
冒険者一向、狭い室内に苦労しながらも善戦。さらには足止め袋が命中し、ACがぐんと下がったことにより何とか強敵を撃破に成功する。
やー、お疲れ様。


夕食はかもんのお隣、龍門小館へ。久しぶりにまともな中華をむさぼる。
いやしかし、一人二人は殺れると思ったんだがなぁ〜。さすが歴戦のゲーマー、クレバーなもんです。
いずれ大帝王の墳墓の奥までご案内したいもんですな、今回は本当に入り口までしか観てないからね。