名称不明

仮眠から起き出し、冷蔵庫の中身を確認する。今日の夕食当番を仰せつかったからだ。(ハハノヒトは遊びに行くとさ)
しかる後に買い物。にんにく一つ、惣菜の揚げ物少量、ビールとワイン。
あとピザポテト(「日本びいきの外人を見るとなんか和む 」を読んでむやみに食べたくなっていたのだw)

豚ロース角切りを適量、塩コショウで下味をつけた後に中華なべで焼色を着け、取り出す。*1
改めて中華なべに油を引いて、みじん切りの生姜(少量)とにんにく(一欠け)を投入、豆板醤一さじを落として混ぜ合わせる。
香りが出たら、ナス(二本)と長ネギ(一本半)を加え鍋を煽る。一般の家庭用コンロでは鍋を振ると火力不足の為、かえって火の通りが悪くなるそうだ。だから箸などでこまめにかき回した方が良いとされている。んでも、鍋振った方が早いんだもん。
全体に火が通ったら、豚肉を再び投入。鶏がらスープの素(顆粒)とオイスターソースを振りかけて、混ぜ合わせる。
味が馴染んだら、刻んだレタスを投入、鍋を一振り二振り。そこで一旦火を弱めて、水溶き片栗粉をかけまわし、まとめる。
大皿に鍋の中身を移して完成。
総評。
うまい。まぁ、オイスターソース使っておいて、まさかの失敗はありえないんだけどね。
冷蔵庫の中身を総浚いって、こんな感じじゃね?
ただ、レタスと片栗粉は順序が逆だったかもねー。余熱でレタスに火が通りすぎていてふにゃふにゃ。や、使いかけの古くなったレタスだからかも知れないけど。

ハハノヒト、帰宅後オレに問う。
「ナニ造ったの?」
「んー、豚肉と茄子と長ネギのピリ辛オイスターソース炒め?」
いや、それは料理の名前じゃなくて、料理の内容だ(笑)

*1:粉振って素揚げにした方がきっと美味かったろうなー