アリアン

読了の60


アリアンロッド・サガ、こっそりラングリッサーシリーズを思い出しているオレが居ます。
今回は社長の書いたリプレイ。城、城はいいなぁ。(戦国ラグナロクにも城は出てきたがw)


一般論として。防御重視の編成は、手詰まりになったときに動きようが無くなる。劣勢時に状況を打破するのは、やはり突破力だ。あと、範囲攻撃。
弱点の無いようにするのは確かに重要だが、勝ちパターンが無いようでは結局ジリ貧に陥りやすい。
理想は、敵がなんかする前に潰す。常に圧力をかけ、リアクション側に追い込み能動的な行動をとらせない。
以上、オレの個人的な趣味のはなし。
サッカーとかは、ディフェンスから攻撃が生まれるから、上記の言はまるまる当てはまらなかったりとかするしな。


あ、ファントムレーダースの戦いはもしかすると、守って守って守って、その上で逆転勝利!なのだろうか。敵の攻撃は全て受ける!みたいな。なんてプロレス的(笑)