斎木九門

ビブリオ・サルートの中枢、無限書庫を目指して行動開始。
チョットその前に、小さい神様(ラオの分け身)にあったりもしたが!


途中、二度ほど遭遇。ムーンビーストとテラティモーフ。どちらもモンスターマニュアルII収録の強敵。
が、まぁ、二ラウンドで沈んだけど。
いやもうね、みんな15Lvになってるわけで。つええなぁ。


無事に書庫に到着し、斎木九門と会う。
しかし、一行の知ってる斎木九門より彼は年若く、また彼も一行のことは知らないと言う。
?が浮かぶ冒険者。や、勘のいい人は分かってるとは思うけど。


ここで、斎木から事の発端をすべて説明、その対処についても示唆を受ける。
神様は殺せません。でも、そのアバターを破壊すれば、この世界にかかわる方法を、タリズダンは失うでしょう。
もともと、この神様はその気になれば、どんな宇宙にもフラリと現れる事が出来るんだ、設定上。まぁ、その気になる事は、これまた設定上絶対無いんだけどね?*1


他にも、疑問質問はすべて検索できる事を説明。ラオとその信徒が宇宙中から集めた書籍が、この書庫にはありますので。もちろん代償はあるけどね*2
ここで、ちまちまと情報収集。タリズダンのアバターについてとか。


今回DM、アバターに関しては、適当なクリーチャーに自作の神テンプレートをくっつける事で解決してます。や、ミニチュアハンドブック、オレ持ってないし。それに、あれのアバター弱いし。(そもそも、タリズダンのアバターはなかったはずだしな)
で、DMチョイスした神の依り代、これをヴァスーサントにしました。

光に完全体制があって、周囲に闇を放射しているアンデットです。特に歳を経た固体であるホリフィック・ヴァスーサントは時間だの因果だのを操作する能力を持っていたりとか。擬似呪文能力にタイムストップがあるのは面白すぎだろう(笑)*3
神テンプレートは、D20クトゥルフを参考に作成。

*1:詳しくはアザトゥースで調べられたし

*2:寿命が削れまする

*3:コイツ、最低脅威度2なんだよね。けっこう低Lvから出せる面白いクリーチャーです。